2017-07


--------

Category :スポンサー広告


長~い名前 Lengthy name

2012-04-09

Category :未分類

形容詞long の名詞形 length「長さ」

length に y をつけて lengthy とすると
「長ったらしい」という形容詞になる


反対語 short の名詞形はShortness だが
これがさらに 形容詞になったりはしない

でも shorty とすると
a person who is shorter than average (OED)
「標準より背の低い人」という名詞になる って なんか可笑しい




ロシア物を読んでいたころ(最近はとんとごぶさた^^;)
まず 登場人物の名前が長いので めげそうだったし
その長い名前を短くした 愛称まで出てきて
もう 頭の中の人間関係がぐちゃぐちゃになったものだ


ところが ロシア人の名前より さらに長い名前があった!

201103261224000.jpg

この人の名前を呼ぶだけで
リハビリになりそう




新学期が始まりました


日本の大学進学をめざしている留学生のクラスは
多くが中国出身で
中には family name と given name をあわせても
漢字2文字 かなでも2文字 という学生も

例外は 中国でも ナントカ自治区出身の人で
白鳳とか 朝青竜の 長~い本名に近いと思っていただければ


ただ 短くっても
オウさん チョウさん リュウさんは
必ずと言っていいほど 
1クラスに2人以上

去年は 同じクラスに
キョウコウさん と コウキョウさん がいたが
今年は さらに
キョウキョウさんが加わった

ううっ!
これはこれで 覚えるのに暇がかかりそう


そのほか 日本人の生徒さんの 新しいクラスもはじまったし
4月は 年々記憶力の低下を いやというほど感じる月でもあります(タメイキ)


* comment *

名前

先生が生徒の名前を覚えられるのは職業病でしょうか。
いやもう、ワタクシには絶対無理!だけど先生はもれなく覚えてるって、やっぱり職業病と言ってしまいたい。

昔の知り合いに『マルハジメ』というヤツがおって、漢字は『丸一』
あまりにも画数が少なく、占い師に改名を勧められたそうです(笑)その占い師が怪しいかどうかは不明(爆)

新学期に覚える事が多いのは、生徒だけでないとつくづく思う今日この頃です(^^;)

管理栄養おたぬきさま

> いやもう、ワタクシには絶対無理!だけど先生はもれなく覚えてるって、やっぱり職業病と言ってしまいたい。
最近とみに 「もれなく」覚えるまでの時間がどんどん長くなり
「もれなく」から後退する時間がどんどん短くなってきましたが
そうか 職業病が治ってきているということですね!


> 昔の知り合いに『マルハジメ』というヤツがおって、漢字は『丸一』
> あまりにも画数が少なく、占い師に改名を勧められたそうです(笑)その占い師が怪しいかどうかは不明(爆)
笑える~
ハジメさんの名前ではなくて 占い師の方ですが

各数が少なすぎて 占えなかったら
商売にならないですものね



> 新学期に覚える事が多いのは、生徒だけでないとつくづく思う今日この頃です(^^;)
まったくです
おたぬきさんは転勤されたので なおさらですね

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

具体的な言いわけ Specific excuse *TOP* ぶっちぎり Off the charts

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

