2017-07


--------

Category :スポンサー広告


一夜にして Overnight

2010-06-26

Category :スポーツ

overnight = 一晩中、一夜のうちに、一泊の/一泊で



昔 某企業に勤めていました
どれくらい昔かというと
団体旅行のお客さんが そろいの overnight bag を肩にかけていた頃
(一泊用旅行鞄)


最近は 福岡から上海へ overnight mail で書類を送れます
翌朝配達便)


昨日は ついに
サッカー日本代表のユニフォームを着た学生が 教室に現れました

他の学生も 対デンマーク戦を見たらしくて
授業中 今にも幽体離脱しそうな姿が散見されました

Many of them are overnight fans.
一夜にしてサッカーに興味を持った にわかファンもおおいようで

ちなみに その学生 中村君の背番号は 当然
「10」
ちょっと出番が少なくて気の毒ですが




今から実家へ行ってきます

一泊でね
I stay there overnight.



きびきびした態度 Brisk manner

2010-06-24

Category :スポーツ

brisk を ODE はこう説明しています

= active and energetic
 「活動的でエネルギッシュ」 元気ハツラツ!

 showing a wish to deal with things quickly
 「すばやく対応しようという意志が見られる」 やっぱり意志の力もあるんだ

= (of wind or the weather) cold but pleasantly invigorating
 「(風や天候で)冷たいが心地よく爽快にする」 この梅雨空とは正反対



人や天気のほかに
business/demand/conversationなどが活発なときにも

XYZ Company enjoyed brisk sales last year despite the global financial crisis.
「XYZ社は昨年 世界金融危機にもかからわず 売り上げが好調だった」

金融危機でも儲かっている会社は儲かっているらしいです




FIFAワールドカップも いよいよ本戦進出をかけた熱戦が繰り広げられている中
地味に(?)テニスのウィンブルドンが始まりました

もうそんなに遅くまでTVばかり見ていられないので
錦織クンの試合だけ それも最初の方だけと
見るほうも地味に



それにしても
ウィンブルドンで必ず目が行くのが
ball boys、ball girls のきびきびした態度

行動もきびきびなら
コートの後ろや横で控えているときの姿勢も ビシッと決まっていて

何なんでしょうね あの子達?


4年に1度の Quadrennial

2010-06-17

Category :スポーツ

quadr-は four です

quadr- + enni(=year) + al(形容詞語尾) = quadrennial 4年ごとの

ほかに quadr がつくのは
quadr + angle(角) = quadrangle 四角形
quadr + ple(折りたたむ) = quadruple 四重の 四倍の
quadr + ped(足) =quadruped 四足の
などなど



quadrennial event 4年に一度のイベントといえば
オリンピック
ワールドカップ 
アメリカ大統領選



アメリカの大統領は 支持率が低迷しても
4年の任期

もし、 もしですよ
福田、安倍、麻生、鳩山元首相のうちの誰かが
4年間首相の座にいたら?
・・・想像を絶している気がしますが



オリンピックもワールドカップも
4年に1度だからこそ盛り上がるわけで
毎年やってる世界選手権などは
その足元にも及ばない



忙しいのなんのと言いながら
やっぱり見ちゃった
昨日のスペイン対スイス
今日のアルゼンチン対韓国

来年もあるし・・・だったら
絶対見ない
と思う たぶん 




ブブゼラ Vuvuzela

2010-06-16

Category :スポーツ

サッカーワールドカップ南アフリカ大会の会場で鳴り響いているのは
日本の新聞やTVが「民俗楽器ブブゼラ」と呼ぶあの喧しいラッパ
vuvuzela

英BBCや米ABCは「ヴーヴーズェラ」みたいに発音していましたけど



初めてその音を聞いたときは
ブーイングbooingするための
"booboo"zela かと思いましたよ

あれは本当に楽器 musical instrument なんでしょうか?
いったいどんな音楽を演奏するのでしょうか?

ただ大きな音を立てるのが嬉しいのなら
マフラー壊した暴走バイクと同じじゃないの?



入院してからちょうど1か月
父に外出許可が出たので
週末は実家へ

日曜日の夜には
イングランド対アメリカ戦の前半を父と一緒に観戦


月曜日にまた病院に送っていって
夜まで3時間のTOEICクラスの後
やっぱり日本代表のこの一戦は見ないわけには行かないと
対カメルーン戦を観戦

先日の親善試合の日本代表
あれは敵を欺く作戦だったのか

ひやひやさせられたものの
最後まで集中を切らさず
よく頑張りました

集中力は大切ですが
難しいのはそれを持続すること



でも
サッカーは90分 プラス数分のロスタイムに対して
TOEICはリスニング・リーディングあわせて120分
英検1級はリーディング100分プラス30分近くのリスニング
ハーフタイムも選手交代もなしです

英語の受験者って すごくなーい?



青筋立てて With blue veins at his temples

2010-02-15

Category :スポーツ

vein は血管 blood vessel のうち「静脈」
皮膚の下に透けて見える静脈は
赤い血が流れているはずなのに青い
よって青筋とも呼ばれるのですが

「青筋を立てる」のは
顔面のこめかみあたりの静脈が浮き出るほど
怒ったり 興奮したりしたとき

ちなみにこめかみは temple 
お寺と同じです



pop/burst ~'s vein
というのは激怒して 血管ブチッて感じもするし
make ~'s veins stand out
というのは 今から採血しますっていう感じもする

必死になってるよーっ!の感じを出したいのですが。。。



世はバンクーバーの「熱冬」いや「熱闘」に沸いておりますが
サッカー日本代表は情けない
昨日も韓国に1-3で負けて 東アジア3位だと

6月にはワールドカップだというのに



トルシエ・ジャパンのころはこんなじゃなかった
川口の果敢な飛び出しによる神がかりセーブで
少なくとも 今日の韓国の2点目みたいなのは入ってなかった

がしっと捕って
すぐさま青筋立てて指示を出しておいて
ボールを蹴りだす

そのほかいろいろな場面で
ゴール前から 大きな身振りで怒鳴っては 修正していた
青筋立てて



そのほか 中田英みたいな目つきの選手もいないなぁ

みんな 毎日 草食べてるんじゃなの?

日本 このままでは1勝もあげられそうにない




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


NEW *TOP* OLD

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

