2017-07


--------

Category :スポンサー広告


工業英検1級

2009-11-16

Category :試験

行ってきました 工業英検1級の1次試験

こんなに準備せずに受けた試験は初めてだ!

数日前 実家のテーブルで過去問を解いてみようと試みたけど
もう 頭の中がぐちゃぐちゃで 読めない 書けない

それでも¥10,000がもったいないので
寒風吹きさらす北九州の「学研都市ひびきの」へ

受験番号は15番までで 3名が欠席
平均年齢高し (私が言うのもなんだけど)
男性比率も高し

分かっても分からなくても とにかく書きまくろうと思って
火事場のバカ力的に集中
120分の試験時間で10分余ってしまった

パソコン読書用めがねを持っていくのをすっかり忘れ
(というかここ数週間の自宅ー実家ー仕事場移動でもって歩くことすら忘れていた)
思わず大きな字で書き飛ばした結果
何行か解答欄を大きくはみ出した

試験終了で問題用紙を閉じたら
表紙に「解答は線上に記入してください」という旨の注意がのっていて
ありゃりゃと思った

あとになったら
ああ書けばよかったと思うことも多々あるが


試験問題の分野は
Ⅰ 月探査機「かぐや」
Ⅱ Hurricane
Ⅲ 忘れた
Ⅳ オゾン層と地球温暖化
Ⅴ 忘れた
Ⅵ クローン技術
Ⅶ (b)の機械加工設備のメンテを選んだのでした

合否を心配するほどの出来ではないので
ま 来年また受けます



 

  英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka



Reading comprehension 読解力

2009-10-04

Category :試験

comprehension = the ability to understand something 「ものごとを理解する能力」

動詞は comprehend

com- は together/with
prehend はラテン語源で to take/seize「つかむ」

そこで comprehend は「ものごとを把握して知的に理解する」という意味に


簿記2級の勉強も商業簿記が過去問に挑戦するところまできた
一通りの項目は勉強したつもりだけれど忘れていることも多い

そしてさらに難しいのが応用問題というか
問題文の読み取りが瞬時に正確にできないといけない問題
reading comprehension が必要なのだ

国語はもちろん、数学にも物理にも reading comprehension が必要だ

このような理解の仕方はやはり understanding よりは知的理解という感じの comprehension


帰国子女などを除くごく普通の日本人で
日本語の読解はからきしだめだけど英語読解は得意という人には
いまだかつてお目にかかったことはない

英文を頭から読み下しをしても
文脈を把握するにしても
言語中枢の「文章理解」のところは
母国語も外国語も一緒なのではないかと想像する
一度脳科学者に聞いてみたいものです

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

