2017-09


--------

Category :スポンサー広告


色彩心理学 Color psychology

2010-02-08

Category :生活

psychology の元になったのは
ギリシャ語のψυχη
〈プシュケー〉のように読みます

breath, spirit, soulという意味なのですが
breath「息、呼吸」は精神や生命力の象徴なんだそうです

そういえば日本語だって
春の息吹とか時代の息吹とかの息吹は
この意味の breath にとても近いと思います


最初のψ(プサイ)の1文字で p とs の音をあらわすので
英語のスペルにも p がついたままで
でも発音はしないで

ということで
psychology は〈サイコロジー〉のように



color psychology色彩心理学」は
科学の1分野としてはまだ確立されたものではないという批判もありますが
経験的に色が心理面にもたらす影響は広く知られているように思います


たとえば
レストラン、特にファストフードの店の内装に
赤、オレンジ、黄色が多いのは
食欲が増すから
とか

最近では多くの病院で
看護師さんの白衣が
薄いピンクやアイボリーなどにカラー化
とか



日曜日の午後から実家へ行って
さっき帰ってきました

今日は父はディサービスへ
私は 母のおしゃべりの相手をし
一緒に台所に立ち
買い物代行
掃除をちょこっとして
あっという間に1日がすぎました

最近 実家に帰るときには
ピンクなどの明るい色のセーターを着ることにしています

今日なんか
かなり派手派手ピンクでしたよ

両親にも私にも
気持ちを明るくする心理的効果があるような気がするので




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka



春は名のみの Nominal spring

2010-02-04

Category :生活

nominal名ばかりの、ごくわずかの」
nom- はname と同じ「名前」のこと

nominal stipend 「ごくわずかの給付金」
nominal reform 「名ばかりの改革」
nominal political leader 「肩書きだけの政界のリーダー」



節分 そして立春です
201002021417001.jpg

舞鶴公園の梅も
こんなに開きました

日差しは春の明るさ でも
風はまだ冷たい

春は名のみの風の寒さよ


夕方から美容院へ

いつも「首から上はお任せ」している美容師さん

「若々しい感じに」(この時点で実は若くないということ)とか
「少しはやりも取り入れて」とか
いつも何かしら小さな変化を付けてくれるんですが

今回は「大人前髪」とともに
木村カエラっぽい仕上がりに(もちろんヘアスタイルだけ)


ただ1つ難点は
首筋がすーすーする

まだ春は名のみであることを体感中です




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


Happy Tiger Year!

2010-01-01

Category :生活

あけましておめでとうございます

the Year of Tiger
寅年です
よって今年は年女です

徒歩3分の護国神社へ初詣に


201001010053001.jpg

人気の干支御籤です
中におみくじの紙 fortune slip が入っています


fortune = a person's fate or future「運勢」
     luck, especially good luck 「幸運」のほかに
     a large amount of money「多額の金、富」も

語源はラテン語のfortune「幸運、偶然」
ということは
一財産築くのは運次第ということなのね



さて 私の引いたのトラのおみくじ
中吉 good fortune でした


新年を迎える準備 Preparing for the New Year

2009-12-31

Category :生活

200912301102000.jpg

以前 英文法の生徒さんだったISさんからいただいた水引の作品です
玄関が華やかなお正月の雰囲気に

外には注連縄
一応お鏡も


水回りのお掃除に
今年ははじめてクエン酸を使ってみました
いい感じです
買ったまま今までおいていたのがもったいない


・・・などなどやっとのことで
年の暮れモードに


夜 録画がたまっていたABC This Weekとか PBS ML Hourなどを
拾い見しながら消去してDVDも大掃除

遡っていったら
娘が録画していた「小林賢太郎TV」をつい見てしまい
勢いに乗って「大停電の夜に」まで見てしまい
気がつけばこんな時間だわ

本棚の片づけをしてつい読んでしまうことはあるけれど
DVDでは初めてです


一気に書いた! Dashed off!

2009-12-29

Category :生活

dash = to run in a great hurry

dash は日本語のダッシュと同じ「全速力で短距離を走りぬける」ですが

dash off = to write or draw something very quickly
「大急ぎで何かを書き上げる・描き上げる」



I have dashed off New Year's cards!
やった~!
といっても PCで作ったのですが


毎年 来年ははがきソフトで宛名も印刷するぞ
と ひそかに思うのですが
手書きは やっぱり続けたい

受け取った人には相変わらずヘタな字だなぁと思われること必定とはいえ
気持ちをこめて一人ひとりのお名前を書いています


image.jpg

昨日のモデルさんはこのような姿に



間に合うか? In time?

2009-12-28

Category :生活

in time = not late 「遅れずに、間に合って」

Can I send my New Year's cards in time?



年賀状はお早めにお出しください」というCMを
昨日もまだTVで見かけたので
安心して(?)年賀状づくりに取りかかりました

その前には「12月25日までに・・・」というのも見たのだけれど

ここ数年は猫をまぎれこませた図柄シリーズで
今年もその路線を踏襲(←もう読めますよね 麻生さん)

娘をアシスタントに
カメラを構えてモデルさんのご機嫌をとりつつの撮影



今日は年賀状状に加工するまで
印刷と宛名書きは明日です

・・・ほんとに間に合うんでしょうか?


Galette for lunch ガレットでランチ

2009-10-01

Category :生活

本日のタイトル Galette は英語ではなくフランス語です

福岡の西を流れる室見川近くの Deuxieme(ドゥジェーム)という
こぢんまりしたレストランで食べてきました

ブルターニュ地方の田舎料理という触れ込みで
そば粉のクレープ "ガレット"のランチです

ガレットはもちろん
ビシワソース、バケット、コーヒーとデザートのケーキもついて
どれもたいそう美味でした
それにグラスワイン1杯(たぶん。何しろ下戸なんで)か炭酸ミネラルウォーター1本もつきます


母と一緒に高齢の父に付き添って病院に行ったあとでしたが
前回の診察の後ご機嫌斜めだった父も
フランスを懐かしく思い出しながら楽しんで食べてくれました


おなか一杯になって¥1,000はまったく reasonable 以上

reasonable は reason(理由,道理) プラス albe(~できる)です
値段については「理屈に合った納得価格」って感じですね
not too expensive 決してふっかけたりしていません

ぐっと難しいところで
beyond a reasonable doubt「合理的疑いを超えて」
裁判の表決で時々見かけます

誰が考えてもおかしいだろ、という点がないということ

The jury must be sure beyond any reasonable doubt.
陪審員はそんな疑いがないような、確信を持った有罪の評決を下さないといけないのです


しまった
ガレットの写真撮るの忘れてた

寝不足 Lack of sleep

2009-07-11

Category :生活

各自の仕事時間もまちまちで
家庭内時差もある我が家では
もちろん世間様とも時差があるので
あさ9時に電話がかかってくるとつらい

母なんか8時ごろにかけてきて
「まだ寝てた~?」と言われても
もうすでにたたき起こされているわけなので
「うう、もーおきてる」と言ってしまう

ところがさらにつらいのは
まだ寝ていられるのに目が覚めてしまうこと

そしてしっかり寝てない感がいつまでも続き
油断すると1日中眠くてしかたがない

やばい
年なのかも

目覚まし時計と
携帯のアラームと
タイマーでオンになるラジオの
3段構えの日々から
3年はたっていないと思う

確かに一番睡眠時間が長いのは赤ちゃんだ
とすると
すごーーく大人になったということか

The older you get, the less you sleep



NEW *TOP* OLD

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

