2017-11


--------

Category :スポンサー広告


Spam スパム

2012-03-19

Category :食べ物

Time 3月12日号で
食品保存期間を飛躍的に伸ばす研究についての記事を読みました

軍の食糧から 宇宙食 一般人にも災害時の非常食と
長期間保存できれば それはそれで便利なわけで

そういえば 湾岸戦争当時
気温50℃を超える砂漠地帯でも
溶けずに美味しく食べられるチョコレートが開発されたんでした
すごいわ 軍食(こんな日本語あったかな?-- ないない!)



日常的に食べれらているもののなかで
現在 常温で最長賞味期間とされているのが
スパムなのだそうです

201203191314001.jpg

No everyday food lasts longer than this icon (yet)
(yet)は いまのところまだないが そのうち



で 思ったんですよ
迷惑メールのスパムと 何か関係があるのかしら



ODEの説明によると
まず
spiced ham「スパイスがきいたハム」 → sp(iced h)am

次に
イギリスのはちゃめちゃコメディ Monty Python「モンティ・パイソン」に登場した
a cafe in which every item on the menu includes spam
メニューに載ってるものすべてに spamが入っているカフェ

ここでの"Spam!"を連呼する騒ぎが
大量に同じ内容のメールを発信するという行為に連想されたわけ

なるほどね!

動画でご覧になりたい方は
日本語字幕なし(click!)
日本語字幕付き(click!)
エンドロールは必見です



日本だったら さしづめ
ちくわのちくわサンド
ちくわ丼のちくわあんかけ
ちくわカレーちくわ添え
ちくわのちくわ入り肉詰めちくわソース
みじん切りちくわをころもにしたちくわ揚げ
ちくわのちくわときゅうりの酢の物あえ
・・・ああ これがわたしの想像力の限界か



物流 Logistics

2011-03-30

Category :食べ物

logistics はもともと「兵站・兵站学」
兵站というのは軍事業務のうち人員や軍需品などを輸送する後方支援

昨今は「○○ロジスティクス」という会社も見かける
こちらは企業による商品等の輸送のこと

いずれにしても システマティックに管理しないといけない



ローマ帝国があれほど大きくなって繁栄したのは
高い土木技術料をもって 道路網を全土にめぐらせ
物資の大量・高速輸送が可能だったから

東北の被災地への道路も次第に復旧されつつあるが
一番被害が大きかった地域の生活道路はまだまだという




先々週 つまり地震の翌週に
うちの近くのスーパーでゲットした山芋です

201103212205000.jpg

なんと全長60センチメートル余り!
長すぎて持って帰る途中 折れてしまった

それが安かったのよ~ 奥さん!
なんと¥298!

え どこのかって?
なんとなんと 青森県産なのよ~

201103212205001.jpg

でね もう毎日のように手を変え品を変えして食べつくしたわ



いつ 青森から出荷されて
どういうルートで福岡まで運ばれてきたのかしらね

それにしても 当分こんな青森産の山芋
当分手に入らないでしょうね 福岡じゃ

ええ ええ わかってるって
山芋は主食じゃないわ
必需品が手に入らなくて困っている人には申し訳ないような話よね



年代物 Vintage

2011-03-02

Category :食べ物

vin- は wine「ぶどう酒」を意味するラテン語 vinum から


vinegar ワインから作った「酢」

vineyard ブドウ園 [ヴィニャー]のように読みます

vinyl ビニール こちらは [ヴァヌル]のように
ビニールはもとをたどれば石油だけど なぜか語源はブドウ酒

そして vintage は・・・
毎年のブドウの収穫
特に良質のワインが作られた年
良質ブドウの豊作の年に醸造されたワイン
古びて 由緒あるもの


我が家には
vintage wine も
vintage car いわゆるクラシックカーも
vintage jeans も ないのだが
由緒はともかく 古びているものなら まず家電関係

最年長は 83年物の電子レンジ ―― 現役です
次は 91年製の洗濯機「愛妻号 ―― 現役です
そして 第3位が 93年モデルのホームベーカリー
もうほとんど 家電博物館、電気製品昭和村


そのホームベーカリーがとうとう引退することになった

子供たちが食べ盛りの頃は3日とあけず活躍したもんだ

最近どうも焼き上がりのふくらみが足りない 
こねている最中 中をのぞいたら
音はすれども ほとんどこねてないことが判明


やむなく 2代目登場とあいなった

201102281012000.jpg

右が初代 左が新人さんです

もう食べ盛りがいなくなったので
1.5斤から1斤用に小型化


付属品のミトンは

201102281013000.jpg

右が本体と共に引退する初代 左が2代目だが
びっくりするほどの 大型新人です
日本人の体格向上をはるかに上回る大型化
古い方が縮んだわけではありません



レーズンが自動投入できると言うので レーズンパンを
さっそく焼いてみました

201102282253000.jpg

本当はこの倍くらいレーズンを入れるといいのですが
とりあえず 使い残っていた分だけで


201102282257000.jpg

1・5斤を見慣れた目には
小さくて可愛いサイズです

本当は 焼きたては もう少しシャキッとしていたのですが
焼きあがったところに むすこから電話があり
ホームベーカリーの話やらなにやら しゃべっていて
取り出すのがおそくなったので
内釜のなかで ちょっとふてくさってしまったのでした


食い意地の張った Greedy

2011-02-05

Category :食べ物

形容詞を作る語尾のひとつ -y は
名詞につけて「~が多い」という意味にする

cloudy は cloud 雲が多くて「曇りの」
spicy は spice 薬味・香辛料の味がたっぷり「スパイシーな」
bloody は blood 血がいっぱいで「血まみれの」



greed は OED によると
intence and selfish desire for something, especially wealth, power, or food
「金銭欲、権力欲、食い意地」ですから
欲張りの人や食いしん坊を greedyと呼びましょう


Mr. O was greedy for power.
O氏は 貪欲に権力を求めました。


私は
権力は特別なくてもいい
お金はないよりはあったほうがいいにきまってる
最大の欲は食欲であるらしい


久しぶりに
室見にあるガレット屋さんでランチを食べました


日替わりの前菜が
この日はなんと 鹿肉のテリーヌでございますよ

ちなみに 鹿肉は英語で venison


201102031244000.jpg

まず一口食べて「美味しい!」と言ってから
写真を撮るのを思い出し


201102031305000.jpg

ガレットが来てから「わっ 美味しそう」と
卵の黄身をつついた後で 写真を撮るのを思い出し

デザートのヨーグルトのムース・アイスクリーム添えにいたっては
写真を撮ることすら すっかり忘れておりました



完全に食欲が先行しております

I'm as greedy as a wolf.
腹ペコおおかみかっ!




美味でございまする Palatable

2010-10-29

Category :食べ物

palate というのは 口の中の天井のところ 
難しく言うと「口蓋
音声学ではけっこう重要な部分です



plate のもう1つの意味は
the ability to recognize and/or enjoy good food and drink (OALD)
英語では口蓋部分が 味を感じることになっているようで

She has a sophisticated palate.
「彼女は舌が肥えているのよ」

日本語は「舌」なのに



形容詞は palatable
I enjoyed a palatable house wine.
「ハウスワイン 美味しかったわ」



久しぶりに MRさんとご飯に行きました

その名も「パスタ パスタ」という 手打ちパスタ&ピザのお店

何品か選んだのですが
palatable dishes が次々で
全部当たり!!


まず 「スズキと秋茄子のカルパッチョ」と
24種の「野菜のバーニャカウダ」

お連れしたMRさんは
前菜の時点で お店の名刺をご所望

あまりの美味しさに 写真を撮るなどという邪念はすっ飛び
やっと思い出した時点で残っていたのはこれだけ

201010271921000.jpg

ほんとは
秋茄子とか ポテトとか 思い出せないくらい多種多様の糸島産有機野菜を
生、揚げる、蒸すなどした上に
ニンニクとアンチョビーソースが入って『煮立っている』オリーブオイルをかけて食べます



もちろん 自家製パスタの美味しさは言うに及ばず
おしまいのソフトエスプレッソまで
私の口蓋は大満足でした



絶望スパゲティ  Desperate spaghetti

2010-07-27

Category :食べ物

本場イタリアでは spaghetti alla desperata というらしいのです

英語にすると desperate spaghetti となるはずですが
英語圏でこの名前のスパゲティが広く食べられているのかどうか
実は はなはだ心もとないのです

ラテン語で sperare「希望」のあたまに de-「分離・否定」がくっついたもので
希望がない ⇒ 「絶望的な」



今日は天神のピエトロでNKさんと仕事の打ち合わせ

終わって出たところで
NKさんはめざとく ショーケースの中のスパゲティの名前に気がついたのです

その名も「絶望スパゲティ」

分からないことは何でも ためらわずに聞くのがモットーのNKさん
さっそくレジの女性に名前の由来を

その説明は「絶望しているときでも美味しく食べられる」というものでした


それを聞くまでは
実は私 最近の「やばい」みたいに
絶望」の意味が180度ひっくり返ったのかと思いましたけど



desperate.jpg

美味しそうなので 帰宅後 ネットで見ると
ピエトロは何年も前から出しているということが分かりました(click!)

どうして今まで気がつかなかったんだろう
次にいったら絶対食べてみようっと


Wisteria Lane に住む Desperate Wives(click!) のヒロインたちは 食べたことがあるかしら?
Bree はこんな名前の料理をレシピ本に載せるかな?
Tom のレストランはつぶれちゃったけど 裏メニューにあったかも
あるいは まかないとかで



『本日の注釈』

わたくし ういすてりあ は 残念ながら Desperate Wives から
名前を頂戴したわけではありません

1996年から名乗っております

なお desperate かどうかにつきましては
ご想像におまかせいたします



生ブーム 

2010-07-09

Category :食べ物

今日のタイトルは日本語のみです
」に相当する英語がたくさんありすぎるので

魚 raw fish
クリーム fresh cream
米 uncooked rice
ビール draft beer
水 unboiled water
生チョコ 単にchocolate あるいは ganache
生ハム uncured hum
生春巻き summer roll
生ごみ garbage
生放送 live broadcast
生返事 half-hearted reply
生半可な考え half-baked idea
生兵法 little knowledge
生首 severed head

だんだん怪しくなってきたので ここらへんにして

おっと 忘れちゃいけない 生足 bare legs
ストッキングをはいてないというのであれば
やはり bare feetよりbare legsでしょ




最近ブームなのか
「生」がつくものが多いような気がしていたので
思わず「生パイ!」と読んでしまいました

201007071533001.jpg


どうです? 「楽花 生パイ」



いやいや
ご丁寧に
PEANUT PIE
に加えて
RAKKASEI PIE
とまで書いてあるではありませんか

もちろん ピーナツの入ったパイです


先週 父が退院したので
妹が実家に帰ってきました

そのときのお土産です


でも ちょっとしっとりした感じがして
美味しかったですよ 
ほんとに 生パイっぽかったんですよ


新造語 Neologism

2010-05-11

Category :食べ物

neologism = a newly coined word or expression
 coin は「硬貨」という名詞のほか
「硬貨を鋳造する」そして「言葉などを造り出す」という動詞も


neo は「新しい」というギリシア語から
log は「言葉」これもギリシア語で logos

neologize「新語を造る」という動詞もあります



次々にいろいろなものが世に出てくると
以前からあった言葉を使いまわしたり
新しい言葉が作られたりしますね

産地直送はすっかり定着しましたが
英語では産地野菜を
vegetables direct from the farm
farm fresh vegetables
などということが多いようです



最近 うちの近くの空き地で
トラックで運んできた野菜を売っています

その旗印が 農家直結 です

ダイレクトさがひしひしと感じられるではありませんか



201005101940000.jpg

今日はその店で
アスパラガス
ゴボウ
ほうれん草
ニラ
ジャガイモ
などを買いました


新鮮で 値段も割安だけでなく
質が良いので 長持ちします


201005101941000.jpg

左が今日買ったニラ
右は1週間以上うちの冷蔵庫の野菜室で待機していたニラの残り

それがいまだにピンピンなので
もう びっくり!

いったい 何が違うのかな?
不思議です

珍しい料理 Exotic cuisine

2010-04-20

Category :食べ物

exotic は もちろん「エキゾチック」なのですが
[イグティック]のような音

ex- はおなじみの「外」を表す接頭辞
-ic もこれまたおなじみの「~的、~に関係がある」という形容詞語尾

exotic は「外来の」「珍しい、風変わりな」

exotic plant 「外来植物」
セイタカアワダチソウとかセイヨウタンポポとか


でも「外来患者」は外国から来た人でも珍奇な人でもなく
outpatientですから 念のため


もう1つの cuisine [クウィズィーン] は「料理法、料理」



今日はMRさんと久しぶりに(半年以上ぶり?)ご飯を食べる約束でした

何を食べるかはおまかせ といわれていたので
世界35カ国を旅行したMRさんでも
おそらく Ethiopian cuisine は未経験に違いないと
福岡は大名の Fasika というお店にお誘いしました

201004201905000.jpg

エチオピアの伝統的なディナー
いろいろな煮込み料理をインジェラという皮に包んでいただきます

このインジェラは世界最小の穀物(ゴマ粒より小さい)で作る独特なものです

写真ではお皿に敷いてあるほか
右上のふきんの下にもくるくると巻いてあります

発酵させてあるそうで 少し酸味があって
ふかふかとやわらかく
広げて手でちぎっては
牛肉、鶏肉、ほうれん草、レンズマメ、ジャガイモなどの煮込みを包んで食べます
肉類はスパイシー ちょっとピリ辛ですが
野菜類は全然辛くありません

私的には
特にほうれん草と豆がよかったです

デザートのコーヒーもしっかり濃くて美味しかった!


そして特筆すべきは
すらりとした北アフリカ美人!のシェフ

もう1つ特筆すべきはトイレ!
次に行ったときには
ぜひ写真にとってきますっ


正式名称 Proper name

2010-04-10

Category :食べ物

「適切な・正式の・固有の・本来の・全くの」などなど
日本語にするときには 文脈によってどの言葉を選ぼうか という
proper です

一方「正式名称」のほうも
official name/formal name/legal name/original nomenclature などなど
状況によって使い分けないといけないことも



前回の「おかずケーキ」(click!)proper name が判明しました!



っといっても娘に聞いたらあっさり教えてくれたのですが 

「ケーク・サレ」cake sale (eの上にアクセントがつきます)
「塩ケーキ」という意味のフランス語です

野菜のほかに生ハムやベーコンなどを入れることが多いようですが
娘は冷蔵庫にあった「すーちかー」という沖縄の塩豚を入れました

「ケーク・サレ」を検索してみたら
レシピも実にいろいろあるし
専門店もあるっていうし
目下人気急上昇中らしいのです



おかげでまた新しいことに出会いました!


NEW *TOP* OLD

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

