2017-09


--------

Category :スポンサー広告


物怖じしないお子 Intrepid boy

2011-03-15

Category :

intrepid = fearless、adventurous
fear「恐怖感」がなくて
adventure「冒険、危険」が大好きで大胆

これこそまさにミューレイ君にぴったりの形容詞!




昨年 我が家にお目見えしたときの様子をご紹介しましたが (click!)
物怖じしないお子じゃのう!」とむすめからもわたしからも言われた彼は
その後も相変わらず 物怖じしないお子ぶり


L1020459s.jpg

巨大地震でもへっちゃらで
震度3の中も 昼寝からさめないわ
揺れてる最中でも 平然とトイレを済ますわ



それにひきかえ すばるは
2005年3月の福岡西方沖地震で震度5強のとき
1週間くらいコタツにおこもり
トイレもおそるおそる というビビリアンぶりでした

すばる


同じ猫でも こうも違うものか と思いますが
どちらも 地震予知能力は全然なさそうなのは共通かな




鳥瞰図 Bird's-eye view

2011-02-16

Category :

上から見下ろす
   ↓
俯瞰する
   ↓
俯瞰図・鳥瞰図
   ↓
bird's-eye view
   ↓
お城を囲む中世ヨーロッパの町の絵
   ↓
真上じゃない 斜め上からだ
  

あちこちのサイトを訪問してわかりました
やっぱり bird's-eye view は 斜め上から見た図のこと

建築や土木、その他いろいろな設計の図面に使われるそうです



そういえば 源氏物語も信貴山縁起も 斜め上から

真上から見た図は 単に平面図だから
「絵」にはならないもんねぇ

   ・
   ・
   ・

と思っていたら
昨日の CAT WEEK 2011 と一緒においてあったチラシには

201102161117000.jpg

白いソックスの黒犬くんと並んで
三毛猫さんも

201102142020000.jpg

護国神社で行われるクラフトマーケットへ いそいそと

どう見ても 真上からみた絵ですが
可愛い



さらに良く見ると

201102161118001.jpg

「消しゴムはんこ」ですって!


なるほど
クラフトマーケットは ビスケットのはんこになっているし
木や葉っぱも 赤い小鳥もはんこですね

ってことは
この犬も猫もはんこなの?

真上から見下ろす視点もすごいけれど
この子たちが消しゴムはんこだなんて

この消しゴムはんこやさん(?)は
クラフトマーケットに出店するのかしら
気になる 気になる


心惹かれて I was enticed

2011-02-15

Category :

entice = attract or tempt by offering pleasure or advantage (OED)
楽しいわよ ワクワクドキドキするわよ っと関心を引いたり誘惑したりすること


例文です

The bargain price enticed me to buy it.
セールで値札を見たら これはもう買うしかないでしょ という気に。

Subaru is always enticed by a smell of roast fish.
すばるは焼き魚のにおいがすると 必ず寄ってきます。

Muley is enticed by a smell of natto.
ミュータローは納豆に突進します。




ご近所に キューブリックという お洒落でこだわりの品揃えの本屋さんがあります

いつも表に ちょっとした これまたお洒落なチラシがおいてありますが
ちょいちょいチェックするわけではありません

昨日は もう8時になっていたし
店から漏れてくる光も 十分に当たっていなかったのですが
なぜか惹かれるものがあって 近寄って見ると
何種類ものチラシのなかで 私を呼んだものが何か
すぐにわかりました

What enticed me is ・・・
私をおびき寄せたものは・・・



201102142011000.jpg


猫の形の枠の中に
実写あり イラストあり ぬいぐるみ・編みぐるみあり
それはそれは可愛いのです

これはもう
ギャラリー天神アートフレンズに行かないわけにはいかない!


被験者 Subject

2010-12-26

Category :

subject には「主題」「教科」「主語」「実体」などなど
いろいろな意味がありますが
基本イメージは
a person or thing that is being discussed, described, or dealt with
ですから
被験者」も実験や試験の対象になる人ということで




なぜかまだ写真をアップできないでおりますが
ミューレイの「入り口」を見ていただけたでしょうか?(click!)

え? これで「入り口」? 
「人口」populationじゃない?
いやいや じ~っと見ていたら「ベロ」tongue にも


そして思い出したのが Rorschach test



ロールシャッハ・テストとは
a test used in psychoanalysis, in which a subject is asked to describe what different shapes made by ink blots suggest or resemble
インクのしみを見て何を連想するか a subject(被験者)に答えさせる心理分析法
被験者の答えからその人格を理解しようと 精神科医のロールシャッハ氏が考案しました



被験者「むすこ」は 入り口
被験者「わたし」は 人口 そして ベロ
これは どのように分析されるのでしょうか?


入り口あります  Find ingress

2010-12-24

Category :

gress には「歩いていく」という意味があります

pro「前」がつくと progress「前に進む」「前進」

a「~へ向かって」と形容詞語尾 -ive で aggressive
がんがん向かっていくので「攻撃的な」

congress「会議」は con-「共に」行く、集まるから



in-「中へ」や e-(=ex-)「外へ」がついて
それぞれ「入ること、入り口」「出ること、出口」


entrance や exit より硬い言葉です
ネットワークへの侵入とか 開門すると海水が浸みてくる長崎県の農地とか
そんな話のときに出てきます



ミューレイのしっぽ浴姿はまだ見られないものの(click!)
また別の情報がむすこから上がってきました
ミューレイのお腹に入り口があるというのです
ええ? ミューレイ・ワールドへの入り口
きっとワンダーランドなんでしょうな


この情報に関しては 写真が入手できました




と ここまで書いていざ写真を
と思ったのですが アップできません
どうしちゃったんでしょうかねぇ

どうしても今すぐ見たいとお思いの方は
みゅーみゅーミューレイ(click!)へお願いいたします

ま ビミョウっちゃビミョウなんですが・・・

水中カメラ Underwater camera

2010-12-22

Category :

水中」だったら in + water でいいような気がするのですが・・・
under + water だったら水の下になるような気がするのですが・・・

underwater 形容詞「水中の」と 副詞「水中で」

OEDでは
underwater = situated, occurring, or done beneath the surface of the water

ポイントは「水面下」ですね


underwater camera 水中カメラ
underwater photograph 水中写真
underwater operation 潜水作業
underwater volcano 海底火山



むすこのところの猫 ミューレイは 大のお風呂好き
お風呂に入っていると 浴室をのぞきに行きます


このミューレイ君が最近開発したワザが
「足湯」ならぬ「しっぽ湯」

むすこの報告によると
浴槽の縁にすわって しっぽだけお湯につける
そのとき どういうわけか 先端だけ ちょこっとお湯から出している
それも 一度限りではなく習慣化している


話を聞いたわたしも むすめも
ええーっ 見たい見たい!
写真とって送ってぇ!!


「無理だよ
 僕が風呂に入っていると 後から来てやるんだから
 どうしても見たいんなら 水中カメラ買ってよ」



お湯の中から撮らなくてもいいわけだから
underwater camera の必要はないわけだけど

ジップロックにカメラを入れただけじゃダメなのか?



『本日のおまけ』

in hot water = in trouble「困っている」というイディオムです


豹変した Changed his tune

2010-12-02

Category :

tune は「音」tone から派生したらしく
音楽の旋律とか調子のこと
動詞では「音を合わせる」「チャンネルを合わせる」

change one's tune
今までの調子をすっかり変えてしまう
意見や態度もガラッと変えてしまう




Subaru has changed his tune.

すばるが 豹変しました

といっても 猫が豹になったわけではなく・・・





むすめに同行して
はじめてムコどのの単身赴任先へ旅したビビリアンすばる

道中はキャリーの底にへばりついていたそうな

到着後はさっそくクローゼットにこもったそうな




翌日ようよう出てきたが

20101125213157.jpg

まだまだ緊張感120%

ところが 数日後・・・







220101130023244.jpg

なんとまあ 
隣に座りに行って なでてもらっております

というか ほぼ完全に座布団を占拠
ムコどの 半分はみ出してます(おいおい)

まことにふつつかなねこでございますが・・・(平身低頭)




こわもて Grim-featured

2010-11-04

Category :

こわもて を漢字にすると
強面/恐面 と 強持て/恐持て の2種類があるらしい

前者は 「面」で つらが怖い つまり怖い顔つきで強硬な態度に出ること
後者は 「持て」が あの人は年上にもてるよねの「もて」で
     恐れられて かえって優遇されること
なんだそうです

もと代表はどっちなんだろう?


今日は顔だけ怖いほうをご紹介します


grim は「厳しい、険しい、こわい、残忍な」
feature 「特徴づける」という動詞から featured は 複合形容詞を作ります

ということで
grim-featured は「怖い顔をした」



しかしながら
顔が怖いからといって 中身も怖いとは限らないのは
人間も猫も同じ



今日は父の通院の付き添いでした

昼ごろ終わったので お弁当を買って
河畔公園で両親と3人で食べました

すこし風があったものの 日差しが暖かく
川で食事中のカモやユリカモメ シラサギ アオサギ etc
そこへもう一匹 お相伴したいと声がかかりました

遠慮がちに可愛い声で鳴いているので
振り返ってみると
見事なサビねこさん


201011041246000.jpg

三白眼で眉根を寄せて
あとで写真を見たむすめが ゴルゴ13みたいだ と


あいにくもうエビの尻尾くらいしか残っていなかったので
その旨を伝えると
そーにゃんですか しかたにゃーですね と
また可愛い声で鳴いて 立ち去っていきました




どうですか この聞き分けのよさ!

どこかのこわもてのおじさまにみせてあげたい


ちょっとした装置 Gadget

2010-10-24

Category :

gadget = a small mechanical device, especially an ingenious or novel one [ODE]
     「小型機械装置、特に巧みな あるいは新しい工夫がなされたもの」


この頃は gadget の花盛りで
携帯電話を筆頭に 電子辞書 デジカメ PC周辺機器 音楽プレイヤー などなど
iGoogle では 機械ではなくソフトで 何種類ものガジェットを選んで使える

ガジェット」というと 若者が使いこなすもので
基本アナログのおばさんには あまり縁がないような気がしていたけれど
けっこうあるある

シャーペンも mechanical pencil ですからね
これも入れておいてあげよう


そうそう
留守番中のすばるに用意した オートマチック・カリカリ・サーバーも
gadgetの1つ

ただ 本人本猫の使用方法に問題があって(詳細は→click!)
どうしたものかと思っていたら
サボりっぱなしの息子のブログにペット用監視カメラの広告が出ました!!
「大切なペットを見守るカメラ」(click!)


pan-tilte機能に zoom機能もついて 声も聞こえる
いいじゃないですか!と思ったけれど
やつのことです
ぜったいカメラの死角で ぐーたらしたり いたずらしたりで過ごしそう

そう思ってみると
このペットカメラのサイトに出ているのは
かわいいワンちゃんばかり

猫には向かないのかもしれない


やっぱり 何回かひもじい思いをして
一度に全部食べたりしないと学習してもらわないとなぁ


目先の欲にかられて Myopic and greedy

2010-09-13

Category :

myopia = nearsightedness/shortsightedness 「近眼」
     
そして ⇒ lack of foresight or intellectual insight
     「先見の明や洞察力を持ち合わせていないこと」
      foresight は 先を見る力 
      insight は 中を見る力


形容詞は myopic近視眼的な」



週末 むすめはムコどのの赴任先へ
私は実家へ
残るは すばるひとり 一匹

やむをえず オートマチック・カリカリ・サーバーに よろしくねとお願いする


201009131908000.jpg

電池仕掛けで 設定時間にカバーが回り
次のセクションに入っているご飯が現れる というもの


翌日の夜分までセットしておいたら
すぐさま なにやら怪しい物音が

な なんと!
手をかけて無理矢理回しているではありませんか!
いや 回しているだけではなく
ちゃっかり次の分のご飯をパクついているのです!

(このシーンは あまりの衝撃に写真を撮ることも忘れていました)

「いっぺんに食べちゃうと もう明日の夜までな~んにも食べるものがないからね
おなかすいた~ってないても だ~れもごはんくれないからね」
懇々と諭しても わからないフリをするし
ちょっと目を離すと また回しにかかる始末

How myopic and greedy he is!

目先の欲にかられて っていうか食欲にかられると あとで困るのは自分



回転部分の上に重石になるものを置いて すばるがあきらめたところへ
出かける直前にそっと重石を取り除き
抜き足差し足 家を出る



さて どうしているかと心配しながら帰宅すると
しれーっと おかえりにゃ~ とご挨拶

はたして 彼が いつ 何時の分のご飯をたべたのかは 不明

外から様子がわかる装置を導入して
監視したり 「コラーっ まだダメーっ」と怒鳴っても無理だろうし


次はどうしようか と頭が痛いけれど
すばる本人は お腹が痛い とか言っているわけでもないのでねぇ
思案中です





NEW *TOP* OLD

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

