2010-10


--------

Category :スポンサー広告


美味でございまする Palatable

2010-10-29

Category :食べ物

palate というのは 口の中の天井のところ 
難しく言うと「口蓋
音声学ではけっこう重要な部分です



plate のもう1つの意味は
the ability to recognize and/or enjoy good food and drink (OALD)
英語では口蓋部分が 味を感じることになっているようで

She has a sophisticated palate.
「彼女は舌が肥えているのよ」

日本語は「舌」なのに



形容詞は palatable
I enjoyed a palatable house wine.
「ハウスワイン 美味しかったわ」



久しぶりに MRさんとご飯に行きました

その名も「パスタ パスタ」という 手打ちパスタ&ピザのお店

何品か選んだのですが
palatable dishes が次々で
全部当たり!!


まず 「スズキと秋茄子のカルパッチョ」と
24種の「野菜のバーニャカウダ」

お連れしたMRさんは
前菜の時点で お店の名刺をご所望

あまりの美味しさに 写真を撮るなどという邪念はすっ飛び
やっと思い出した時点で残っていたのはこれだけ

201010271921000.jpg

ほんとは
秋茄子とか ポテトとか 思い出せないくらい多種多様の糸島産有機野菜を
生、揚げる、蒸すなどした上に
ニンニクとアンチョビーソースが入って『煮立っている』オリーブオイルをかけて食べます



もちろん 自家製パスタの美味しさは言うに及ばず
おしまいのソフトエスプレッソまで
私の口蓋は大満足でした




NEW *TOP* OLD

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

