2017-07


--------

Category :スポンサー広告


Having a rest ひと休み

2009-11-21

Category :英語

A校の入試にまつわる仕事と
父の退院にまつわるあれこれで
この1週間もあっという間に過ぎました

世間では今日から3連休らしいです

気になっていた水回りの掃除とかもしないと・・・
とは思うのですが
とりあえず今日はゆっくり休養します

「休息、休憩、休養」の意味では
rest が最も一般的な言葉ですね

coffee break などの break は
比較的短い休憩とか休暇の感じです

「休む」という時には
動詞take have をよく使います

「ひと休みしようよ」
Let's have a rest. Let's take a rest.

ただし restroom となると
イギリスでは「休憩室」でも
アメリカでは公共の建物内の「トイレ」のこと



『本日の発見』

息子が小さいときによく見ていたアニメの「一休さん」
コマーシャルの前には必ず
一休さんが「ひと休み、ひと休み」と言っていました

今に至ってやっと
そのせりふは彼の名前に由来したのであろうことに気がついたのでした



 

  英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

Arthur Binard アーサー・ビナード *TOP* Ta-cai ターツァイ

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

