2017-11


--------

Category :スポンサー広告


The middle of the three-day weekend 連休中日

2009-11-22

Category :未分類

three-day weekend
週末 プラス 明日の月曜日も勤労感謝の日で祝日

three-day は 形容詞的に使うので three-days にはしない



その3連休の中日(「ちゅうにち」ではなく「なかび」)となった今日は
たいしたニュースもなく
NHKもお困りではないかと思って見ていたら



全国ニュースでは
「勝ちっぱなしの二人の横綱」

“~ぱなし”って
あまりよくない行動の後につけるんじゃなかったっけ?
「つけっぱなし」「開けっぱなし」「流しっぱなし」
あ、省エネの歌の一節ですね、これは



その後のローカルニュースでは
「人力車を初めて発明したとされる和泉某は飯塚出身で」

初めて以外の発明があるんですか?
「2回目の発明」とか「3度目の発明」とか「発明に発明を重ねてついに」とか

「~とされる」は
NHKの取材では特定されなかったのであろうということで



原稿をチェックする人がみんなお休みだったんでしょうね


他局のニュースは見ていないので
すみませんねぇ NHKさん



PS
その後「勝ちっぱなし」は正しいという解説を見つけました
詳しくは ⇒ click!


 

  英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

Smart fabfic 賢い繊維 *TOP* Arthur Binard アーサー・ビナード

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

