2017-07


--------

Category :スポンサー広告


Remain undefeated 勝ちっぱなし

2009-11-24

Category :未分類

remain 「ある場所や状態のままでとどまる」

examples:
remain single ずっとお一人様でいる
remain at one's post  地位にしがみつく


defeat 「打ち負かす」 に 否定のun-と 受身の意味を表す過去分詞の-edで
undefeated は 「負かされない」 つまり 「無敗の」 という意味に


よって
remain undefeated は「連戦連勝負け知らず」


おとといの The middle of the three-day weekend(click!)で
「~っぱなし」ってよくない行動の後ろにつける?と書きましたが
その後娘から「お相撲では使ってるみたい」と指摘

「それじゃ、『ことばおじさん』にきいてみようか?」
と冗談半分に返したのですが


はたして
NHKの『ことばおじさん』の「気になることば」に
(click!)『「やりっぱなし」「勝ちっぱなし」同じ?』として
ちゃんと取り上げてありました

「放置しておく」と
もう1つ「~の状態を続ける」意味もあるのだそうです

まさに remain です


うーん
恐るべし NHK



 

  英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

Tuna マグロ *TOP* Smart fabfic 賢い繊維

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

