2017-09


--------

Category :スポンサー広告


No news is good news 

2009-12-03

Category :英語

No new is good news は よく
「便りのないのは良い便り」ということわざに相当するものとされます

「便り」は「情報」のことで「手紙」とは限らないのですが

かたや news
new information about something that has happened recently
「最近起こったことについての新情報」で
特に新聞やテレビでなくてもOK

I've got some good news for you!
「あなたにいい知らせがあるのよ!」
という私はニュースキャスターでなくてもいいのです



最近の報道を見て よく思うんですけど
円高だ~、株価急落だ~、原油価格高騰だ~(ちょっと前だけど)って
世紀の大事件みたいに言うじゃなぁい?(古っ!)

で、円や株価や原油価格が戻った、あるいは戻りかけたときには
ほとんど聞こえてこないのよね

あんまり「低迷する日本経済に影響が」みたいなことばかり強調すると
細かい変動をチェックしない私のような貧民は
ますます気分も低迷

今朝は87円台まで戻したそうです
もう少し追っかけ報道を大きくしてくれてもいいんではないでしょうか

いやいや
no news is good news
報道されないのは
良い情報だから?!


そういえば
今年の春先 円が1ドル99円いくらかになっているのを見て
「え~、いつの間に」と思ったものでした

当時 麻生漢字illiterate内閣がへなちょこなのは
「諸外国に 日本の政治のだめさ加減を知らしめて 円安にしよう」
という陰謀かと思いましたよ


『本日の蛇足』
illiterate は「読み書きができない」という意味です



 

  英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka



* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

英検1級 2次対策 *TOP* Satire 風刺

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

