2017-07


--------

Category :スポンサー広告


Galette again 再度ガレットを食べに

2009-12-09

Category :食べ物

galette = a savoury pancake made from grated potatoes or a buckwheat batter
「おろしたジャガイモまたはソバの生地でつくる香りの良いパンケーキ」
というのが Oxford辞典の説明です


savoury は savor(独特の味と香り)の形容詞形
これはイギリス英語の綴りで
アメリカ英語では savory となります

galette は もとがフランス語でアクセントはleのところ

薄く焼き上げるのは小麦粉で作るクレープと同じですが
パンケーキという解説ながら甘くなくて塩味



最近ちょっと病み付きになっているのは
福岡は室見のドゥジェームというお店のランチ
ソバ粉(buckwheat)のガレット

200911021335001.jpg

今日は卵+ハム+チーズと ベーコン+トマト+玉葱のシードル煮+チーズの2種類

トマトが苦手な父には代わりにキノコを入れてくれ
私の卵ハムと半分ずつにしました

前菜には軽く生ハムとベビーリーフ
デザートはリンゴのコンポートと 胡桃の入ったメープルシロップ味のアイスクリーム
おいしくいただきました

何度行ってもreasonableだと思います



 

 英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

Drizzle 時雨れ *TOP* I have my hair cut 髪を切る

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

