2017-09


--------

Category :スポンサー広告


Drizzle 時雨れ

2009-12-10

Category :英語

drizzle = light rain falling in very fine drops
(このfineは「すばらしい」や「晴れた」ではなく「細かい」です)
ようするに小雨、霧雨、細雨、小ぬか雨などを drizzle といいます

しかし「初冬に」降る時雨のような季節感はありません

drizzle は rain と同じように
名詞にも動詞にもなります




今日は一日中時雨れていました。
It drizzled all day.

外に出ると
降るでもなく止むでもない
傘をさそうかどうか迷うところです

道行く人もさす人あり ささない人あり
でもロンドンだったら絶対誰もさしてないよねっ的な降りかた

他の街 他の国でもそうなのかもしれませんが
一番雨にあったのがロンドンなので

ちょっと本降りっぽいぞと思って傘をさすと
「なんでこの東洋人の女はこれくらいで傘さしてんの?」みたいに
ちらっと一瞥をくれる

イギリス人は傘を持っていてもなかなかささないのは
きれいに傘をたたむのが大変だからと
聞いたような気もする



まあね
猿でさえ小蓑を欲しげと思う国民ですから
日本人は



『本日の蛇足』
初しぐれ猿も小蓑を欲しげ也 芭蕉



 

 英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

金髪は絶滅の危機?Is the blond endangered? *TOP* Galette again 再度ガレットを食べに

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

