2017-09


--------

Category :スポンサー広告


COP15 気候変動第15回締約国会議

2009-12-19

Category :英語

さぁむぅいぃ~

半端なく寒いです
昨日今日と白いものがちらちらする上に
風が強いことといったら

ほんとに温暖化なんかしているのか?
と言いたいくらいです



目下デンマークのコペンハーゲンで
COP15という国際会議が開催中

COPは Copenhagen の略かと思ったら そうではなく
Conference Of Parties の頭文字をとったものだそうで
今年で15回目

conference は「会議」
party の複数形 parties は
もちろん 飲んだり 食べたり だべったり の社交的集まりではなく
この場合は条約締結国

one of the people or groups of people involved in a legal agreement or argument
(Oxford Advanced Learner's Dictionary)

part(部分)が集まってできる集合体というのが基本的な意味ですから
宴会のほか
political party 政党
third party 第三者
なども

こんなに荒れた天候の時には
高い山ではどこかの山岳会の party が遭難などしませんように



しかし
デンマークみたいな超寒いところでこの会議をやっても
あまり切実感がないのではないかという気がします


カナダ人の知人が
温暖化は歓迎だよ
南のほうから移住してくる人がたくさんいても
土地は広いからね
土地の値段が上がってカナダ人は大もうけ
観光客も断然多くなるし
極寒地帯の石油開発も楽々だし」
と 冗談半分に(だと思いたい)言ってましたっけ

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

Mouse trap マウス・トラップ *TOP* 松井はエキサイティングしている?

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

