2017-11


--------

Category :スポンサー広告


Gender 性差

2009-12-23

Category :未分類

外来語の中で本来の意味からずれた使われ方をするものは
少なからずありますが
ジェンダー」もその1つです

「生物上の雌雄を表すsexに対し、
歴史的・文化的・社会的につくられる男女の差異」から
「男らしさ、女らしさ」そして
「押し付けられた女らしさ」
「男女差別」までの意味合いを
日本語のジェンダーはもっているようです

gender にはそこまでの意味はないので
「男女差別」というには discrimination「差別」をつけて
gender discrimination とも sex discrimination とも


先月申請した実家の父の介護保険認定がおり
先週は実家に行ってケアマネージャーさんと話をし
今日はデイケアの見学に行ってきました

大きな窓から海と島とヨットが見える広いホールで
父は大好きなコーヒーをいただき
昼食、レクリエーション、お風呂、おやつ
そしてケアワーカーさんたちとお話して
とても楽しかったようです


利用者はやはり(?)女性が多いのですが
女性はテーブルのまわりでお茶を飲みながらにぎやかに談笑

一方男性はそれぞれ思い思いの過ごし方
オジイサン同士って話がはずまないのかなぁ

母によると
「女のほうが妥協するからね
男は社会性がなくなるからね」

利用者さんたちの年代だと
男性は社会に出て
女性は家庭で
過ごしてきた人が多いと思うのですが

これって
gender discrimination でしょうか?

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

なんちゃってチョコレートムース Just like chocolate mousse *TOP* Mouse trap マウス・トラップ

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

