2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


夢にも思わなかった Little did I dream

2010-01-28

Category :英語

Little did I dream that I would translate such materials on physics.


もちろんこの little は「小さい」ではありません

否定的に使います
たいていは「ほとんど~ない」ですが
この dreamのほか know care believe などの動詞と一緒に使うと
「少しも~ない」と全面否定の意味になります


そして 強調のための『倒置
ふつう平叙文は[主語 + 動詞]の順ですが
これがひっくり返る・・・だけなら簡単なのに
一般動詞(be動詞じゃないもの)は
[do/does/did + 主語 + 動詞]になります


さらに that の後に思わなかった内容をつづけます

ま、早い話が冒頭の一文です


他の言い方をすると
I never dreamed that I would translate such materials on physics.



昨日 物理ものの翻訳の話を書いたら
サビーさんがコメントをくださいました

そのお返事に
「ここだけの話ですが(この時点でもうここだけではなくなっています)
高校時代0点を取った物理と仕事で再会するとは
夢にも思わなかった」というようなことを書いたのでした


昔全然目立たなかった子がえらく出世したり
クラスのマドンナがフツーのおばさんになっていたり
という話はよく聞くのですが
まさかあの悪夢のような物理が

それが今になって とても役に立っています
物理の先生(すみません お名前が出てきません)には 感謝 感謝




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

昨日のコメントから今日の記事へと発展して、とっても楽しく読ませていただきました。

学生の頃って、ただ覚えるのに一生懸命で、点を覚えるだけで
点と点を繋げて考えることが私にはなかったように思えます。
ちゃんと考えていれば、もっと勉強ができていたのになぁ・・・

私も今になって、配列を仕事で使うなんて夢にも思いませんでした(笑)

そうそう昨年うん十年ぶりに高校の同窓会があったのですが、
イケイケだった女の子が、フツーのおばさんになってました^_^;
そしていがぐり頭の野球少年が、知的な紳士に変身していましたよ。

サビーさま

楽しかったでしょうね~ ン十年ぶりの同窓会
うらやましいです

私は高校2年で横浜から富山に引っ越して転校したので
中途半端な高校生活でした(涙)

思い出深くて今でも何人もの友人とお付き合いがあるのは
横浜のほうですが
卒業生ではないので
同窓会に入れてもらってないんですよ

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

言語力 Linguistic ability *TOP* 漢字変換 Chinese-character conversion

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

