2017-09


--------

Category :スポンサー広告


言語力 Linguistic ability

2010-01-30

Category :英語

linguistic「言語の」

lingu- はラテン語lingua「言語」からきた接頭辞
英語では language になっています

ability 「能力」は
おなじみ able「~できる・する能力がある」の名詞の形



先日の英検の一次試験を受けた生徒さんたち
自己採点の結果
合格ラインを越えたと思われる人も
もしかしたらという人も

毎回 1級も準1級も
英作文の出来次第という
悩ましいケースが多いのです

結果がけっこうぎりぎりにしか来ないので
「もしかしたら」でも
二次の面接の用意をしておかないと


先日も書きましたが
書くか話すかの違いはありますが
基本は同じ

英検の作文とスピーチは
英語力だけではなく
論理的な話の組み立てが必要
そう言ってきたのですが



今しがたNHK総合で追跡A to Z「言語力」という番組を見ました

日本の小学校からの英語導入は
積極的に賛成ではないのですが
この番組を見て あらためて
日本語での発信を強化するべきだと確信しました

というより これは思考力の強化ですね



それにしても 最近のNHKは
佐藤可士和氏を多用しています

なんでかねぇ?

しばらく前は
なにかにつけ重松清氏でしたが




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

日曜日のファミレス Family restaurant on Sunday *TOP* 夢にも思わなかった Little did I dream

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

