2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


統計は時として人を欺く Statistics sometimes lie.

2010-02-01

Category :社会

statistics の中の sta- は「じっと立つ」イメージ

station 「駅」電車が止まっているところ
statue「像」 Statue of Liberty は自由の女神像
stay「とどまる」 ホームステイとかでおなじみ

state 「立っている状態」から名詞は「状態」「国家、州」と 動詞は「述べる」

statistics は「国家の状態を述べる」⇒「統計」と 
(普通 -s をつけます)


たとえば
町で100人の男性と100人の女性を対象に調査したところ
そのうち男性1人と女性2人が風邪をひいていました
男性の100分の1が風邪引きさん
女性の100分の2が風邪引きさん
統計によると男性より女性の方が2倍風邪にかかりやすいということがわかりました
・・・なんてことはないよなぁ

数字で出されると正確みたいだけど
怪しい統計だってあるはずだと思っていました


昨日の日経新聞の岡田正彦新潟大学教授のコラム「ほどほど健康術」
かいつまんでいうと
『アメリカで50万人を対象に調査した結果
 毎日一杯のお酒を飲むひとより
 全然飲まない人の方が死亡率が高かった。
 この種のデータを見る際注意しなければいけないのは
 お酒を飲まない人の中に最初から病気で飲めなかった人が含まれていた可能性があることだ。』

ウンウン そうですよね その通りだわ

時として統計はウソをつきます


もちろん岡田先生のコラムの主旨は
『お酒は百薬の長だが ほどほどが肝要だ』
というものですが




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

統計はホント当てにならないとボクも思います。開き直ってるのかもしれませんが、日本のニュース番組で使われてる統計は母体数すら言わないケースが多いので、さすがにこれはどうかと思いますw
数千人に聞けばある程度の傾向はわかると言いますが、見てるこっちはなんかいまいち納得出来ないです^^;

うんうん、岡田先生のコラムに思わずうなずいてしまいます。
50万人って生きている人だけの調査じゃないのかしら。
どうやって死亡率を計算するのかしらと・・・

お酒を全く飲めない人もいるし、病気で飲めない人もいるし
統計を取るなら、ある程度同じ条件の人を揃えるべきと思います。

staーの意味が始めて分かりました。
英語の先生はこういう風には教えてくれなかったよなぁ。
ういすてりあさんの記事は、いつも興味深い記事で
とても楽しませて頂いています。

johngalliさま

統計ではないのですが
先日の沖縄の名護市長選の各新聞の予測が面白かったです

A新聞の調査ではかなりの差で○○候補
Y新聞の調査ではこれまたかなりの差で対立候補の△△氏

選挙結果は僅差でしたが
どんな調査方法だったのでしょうね

基地賛成派が多い地区でやったのと
基地反対派が多い地区でやったのと かな?

サビーさま

すみません 記事の要約がまずくてv-292

引用されたアメリカの調査は
50万人の人を対象に9年間追跡調査したとのことでした

死亡率は
9年の間に死んだ人の割合を出したものだと思われます

それから
もちろん毎日たくさん飲む人はもっと死亡率が高いようです

来て下さってありがとうございました!
statisticsに関する記事は、思わずなるほど!と思いました。
メディアや私たちは、数に惑わされすぎない事が大事ですね。

こちらのブログを、リンクさせていただいてもいいでしょうか?^^

おしずさま

こちらこそありがとうございます

リンクしていただけるのは光栄です
どうぞ宜しくお願いいたします

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ねこまんま Rice topped with cat? *TOP* 日曜日のファミレス Family restaurant on Sunday

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

