2017-09


--------

Category :スポンサー広告


ねこまんま Rice topped with cat?

2010-02-03

Category :

よくアメリカあたりで
doggy bagという大変エコなシステムがあって
レストランで食べ残しても
doggy bagにいれて
ちゃんとお店からもって帰られます

実際には人が食べてもいいわけで
というか
そっちのほうが多いのではないかしら

dog を doggy と言うのは「犬」を「ワンちゃん」と言うが如し




201002012024000.jpg
じゃーん!
ねこまんま』です

「これ ボクの?」と言いたげですが
人間用です

福岡は柳川にツル味噌という古くからのおいしい味噌屋さんがあるのですが
そちらの新製品 味噌風味の『ねこまんま
お茶漬け、おにぎり、チャーハン、おじやなどに応用可

もちろんねこまんまというのは英語圏にはありませんから
具体的に言ってあげないと

a bowl of rice topped with ○○
○○のところに具材を入れます
(注 くれぐれも cat は入れないで下さい

topは「(トッピングを)のせる」という動詞で
ここでは -ed の過去分詞にして
rice の説明になっています

riceの立場からすると
「のせられてる」という受身の意味で説明しないといけないので
過去分詞になるわけです



でもねぇ なんか日本語の『ねこまんま』のかわいさがねぇ

いっそ Kitty rice とか名づけて
海外にも売り出しませんか




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

ねこまんま、パッケージもかわいいですね。
始まりは本当にご飯にみそ汁をかけたねこまんまだったんですね(笑)

Kitty rice 名前もかわいいし、和食ブームの海外で売れるかも。

すばるちゃん、ねこまんまの前でおすまししてかわいいね❤
ひめだったら、咥えて持っていきそうです^_^;

サビーさま

そうなんですよ
パッケージのかわいさに頬がゆるみ
中身の美味しさに頬が落ちる
そんな感じですi-277

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

春は名のみの Nominal spring *TOP* 統計は時として人を欺く Statistics sometimes lie.

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

