2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


放射熱 Radiant heat

2010-02-05

Category :未分類

radi- は「光線」ray を意味するラテン語 radius から

光が四方八方広がって行くように 
放射状に発するイメージをお願いします

radio は無線で電波が広がっていって ラジオ受信機にも ラジオ放送にも

radial tire は中の繊維層が中心から放射状に並んでいるのだそうです

数学で半径をrであらわすのは radius「半径」から
これも中心から円周までの距離ですから
幾何オンチでも中心から出てる感じがわかります

そして「放射する」と言う動詞は radiate
タイトルは heat「熱」の形容詞ということで radiant と語尾が変わります



上記いずれも
読み方は ra を「ラ」ではなく「レィ」
徳永英明の歌の「壊れかけのレィディオ」のようにお願いします



さて 今日 仕事先で髪が短くなったので寒いと言ったら
スタッフのYSさんが
「体全体の熱の40パーセントが頭から出ていくそうです」
と教えてくれました

そして
ほぼスキンヘッド状態のアメリカ人講師 MY氏は
夜寝るとき ニットのキャップをかぶるそうで
そうしないと風邪をひいてしまう
っていう実例もあげてくれました

ええーっ そうなんですか


でも そういえば
冷え性でも
手足は冷たくなるけど
頭は冷えたりしないものね
(冷やせ!とは よく言われますが)

なるほど 頭は常に暖かくて 大量の熱を放射しているのか
と 妙に納得です



200810102342000.jpg

ぼくだったら
ニットキャップより キャットニップのほうがいいにゃー




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

通勤途中に男の人が頭から湯気をだしているのを見ましたが、
なるほどねぇ、頭から大量の熱を放射してるからなんですねぇ。
納得しました!

Re: タイトルなし

湯気ですか!それはすごいですね。
その人きっと、かなり頭に来たことがあったんでしょうねv-293

ういすてりあさん、こんにちは

放射線のイメージが広がりました♪
そういえば、先日TVでやっていましたが、男性でも冷え性が増えているそうですね。
糸井重里もショウガ愛好家(ジンジャラーなる新語もあるとか)だそうですよ。

Nemoさま

Nemoさん、こんにちは

> そういえば、先日TVでやっていましたが、男性でも冷え性が増えているそうですね。
見ました、見ましたv-55

> 糸井重里もショウガ愛好家(ジンジャラーなる新語もあるとか)だそうですよ。
っていうことは、糸井氏も冷え性なんでしょうか?

実は私もプチ・ジンジャラーです。
もう1年以上、すりおろした生姜と蜂蜜を混ぜて、毎朝トーストに塗っています。

最近ではブルーベリージャム、ストロベリージャム、マーマレード、そして紅茶が次々と生姜の侵略を受けています。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

豚の肉? Pig's pork? *TOP* 春は名のみの Nominal spring

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

