2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


色彩心理学 Color psychology

2010-02-08

Category :生活

psychology の元になったのは
ギリシャ語のψυχη
〈プシュケー〉のように読みます

breath, spirit, soulという意味なのですが
breath「息、呼吸」は精神や生命力の象徴なんだそうです

そういえば日本語だって
春の息吹とか時代の息吹とかの息吹は
この意味の breath にとても近いと思います


最初のψ(プサイ)の1文字で p とs の音をあらわすので
英語のスペルにも p がついたままで
でも発音はしないで

ということで
psychology は〈サイコロジー〉のように



color psychology色彩心理学」は
科学の1分野としてはまだ確立されたものではないという批判もありますが
経験的に色が心理面にもたらす影響は広く知られているように思います


たとえば
レストラン、特にファストフードの店の内装に
赤、オレンジ、黄色が多いのは
食欲が増すから
とか

最近では多くの病院で
看護師さんの白衣が
薄いピンクやアイボリーなどにカラー化
とか



日曜日の午後から実家へ行って
さっき帰ってきました

今日は父はディサービスへ
私は 母のおしゃべりの相手をし
一緒に台所に立ち
買い物代行
掃除をちょこっとして
あっという間に1日がすぎました

最近 実家に帰るときには
ピンクなどの明るい色のセーターを着ることにしています

今日なんか
かなり派手派手ピンクでしたよ

両親にも私にも
気持ちを明るくする心理的効果があるような気がするので




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

明るい色というのは、必然的に気分も明るい物にしてくれる気がしますね♪
私も、授業があるときは服の色を使い分けたりしてしています。
赤ちゃんとママの授業の時は、多少派手目のカラー(原色系)を使うとか、
ちょっと元気のいいクラスの場合は落ち着いた色を着ていくとか…
効果があるかは分かりませんが、意識しますね(笑)

どうしてスペルにpsがあるのか疑問に思っていたのですが、
このブログで納得しました!!
素敵な記事をありがとうございました♪

私は、仕事でプレゼン資料も作るのですが、
他の方が作った資料で、赤、黄、緑、青と1枚の中に
原色オンパレードの資料を見ると、どこを見ていいのか
戸惑ってしまうことがあります。

自分の好みもありますが、1枚の中では色を使いすぎず
同系色で濃淡をつけたり、強調したいところだけ目立つ色にするか
3Dにしてそこに目が行くようにしています。

外資系の企業は結構どぎつい色を使いますが
私の今いる会社は、派手な色はダメなよう、
どちらかというとパステル系で統一です。

資料ひとつでも使う色で、相手のとらえ方が変わってくるので
奥が深いなぁと日々試行錯誤しています。

今日の記事もとってもおもしろかったです。
謎が解けた~と言う感じです。
これからも楽しみにしています!

おしずさま

> 効果があるかは分かりませんが、意識しますね(笑)
アメリカの大統領選で候補者はよく赤いネクタイをしてますよね。
私の場合は、一番効果があるのは着ている本人のような気がします。


> どうしてスペルにpsがあるのか疑問に思っていたのですが、
> このブログで納得しました!!
古代ギリシャ語を勉強していた一時期があって
まずアルファベットから覚えました。
そのほか覚えなければならないことが多すぎて挫折しましたけどi-195

サビーさま

> 私は、仕事でプレゼン資料も作るのですが、
WOW! サビーさんは万能選手ですね(またまた尊敬のまなざし)


> 自分の好みもありますが、1枚の中では色を使いすぎず
> 同系色で濃淡をつけたり、強調したいところだけ目立つ色にするか
> 3Dにしてそこに目が行くようにしています。
なるほど!
私はたま~にパワポを使ってセミナーをやりますが、参考にさせていただきます。

> 外資系の企業は結構どぎつい色を使いますが
> 私の今いる会社は、派手な色はダメなよう、
> どちらかというとパステル系で統一です。
そうなんですね。やっぱり日本人には淡色がいいんですね。
ありがとうございます!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

結露と濃霧 Condensation and dense fog *TOP* 同窓会 Alumni meeting

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

