2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


カカオ豆 Cocoa beans

2010-02-11

Category :未分類

cacao beansカカオ豆」はチョコレートやココアの原料になるのだーー
ということは知っていました

コーヒー豆か
ひょっとしたら大豆みたいな「豆」かと
漠然と思っていました

コーヒーは
先日沖縄の植物園で
きれいな赤い実がなっているのを
見ましたから



今日のNHKニュース9で
ええ~っ、なにこれ?
10センチ いや20センチもあろうかという
楕円形の黄色い実を収穫し
その殻を割って
ゴロゴロしたものを取り出しています

そのゴロゴロの中に
さらに種が入っていて
それがカカオ豆です たぶん

報道は
カカオ農園の児童労働とfairtradeについて
だったのですけれど



カカオを食べ物にするとchocolate
飲み物にすると cocoa英語では〈コゥコゥ〉のように読みます)
hot chocolate とも言いますね

私はもっぱら
なんちゃってチョコレートムース(click!)にしてますけど



日々新しいことに出会っております


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

開会を宣言 Declare open *TOP* 結露と濃霧 Condensation and dense fog

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

