2017-11


--------

Category :スポンサー広告


恐怖症 Phobia

2009-07-08

Category :未分類

15年物のエアコンが先週ついに動かなくなり
ついに買い換えることに

で、今日取り付けの工事に来てもらったのですが

電器屋さんの工事担当者とアシスタントの若いオニイサン
オニイサンは明らかに新入社員研修中
うろうろおたおたしておりましたが
それがまたかわいくてよろしい

で、今回取り付けてもらう私の仕事部屋の窓は
ベランダではなく腰高窓で少し下に庇があり
これまでこの庇に隣の寝室の分と合わせて2台の室外機がおいてあったので
そのうちの1つを取り替えてもらうのですが
工事の人がこわがることといったら

最初のエアコン2台のときと寝室のエアコンを取り替えた一昨年に続いて
3回目の工事ですが
今までの人もこわそうにはしていましたよ、確かに
うちは6階だし

でもこんなに素直に怖い怖いといわれると
なんだかとても申し訳なくって

請求された特殊取り付け料金¥8,400
ちゃんと払ったのですけどね

acrophobiaではないですか?

acro
acrobatアクロバットとか
acronymアクロニム(頭文字を並べて1つの単語にする NEET、CADなど)とか
にも入っている「てっぺん」「さきっちょ」の意味

phobiaは「恐怖症」

で、あわせて「高所恐怖症」

anthropophobia 対人恐怖症
claustrophobia 閉所恐怖症
xenophobia 外人恐怖症
そのほか精神医学では数え切れないくらいの恐怖症があるらしい

phobiaの反対は
そうmania 
例の「~マニア」のあれですよ!

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://510486.blog68.fc2.com/tb.php/18-1b41108e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アカウンティングから人称まで  *TOP* セサミストリート Sesami Street 

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

