2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


同音異義語 homonym

2010-02-21

Category :

homo- はおなじみ「同じ」
onym は「名前」

「名前は同じでも中身は違う」
  ↓
同音異義語



たとえば
can「できる」と can「缶」とか
pile「積み重ね」と pile「杭」と pile「織物の毛羽:パイル織りのタオルなど」


中国語なんて同音異義語の宝庫

それなのに
「読んで」と「呼んで」が同じなんて どうやって区別すればいいんだ?!
と言った中国人に日本語を教えたことがあります



同音異義語は 日本語にもた~くさんあって
一休さんも活用して堂々と橋の真ん中を歩きましたね



昨日 帰宅した娘に
「タンカン いる?」と聞かれ
思わず「え、日銀の?」
「実は私も この忙しいときに経済の話か と思った」


娘が職場の人にもらったタンカンは











201002211359000.jpg

日銀が景気の動向を見るために3か月に1度やってる経済調査
通称「短観」ではありません
奄美や沖縄で作られているかんきつ類です


201002211400000.jpg

かんきつ類は 50センチ以内に近寄りたくないくらい 嫌いなはずですが
珍しくチェックしています

もっとも
皮をむいて食べ始めたら
さっさとどこかへ行ってしまいましたが

さて そのお味は・・・
甘くてジューシーで
たいそう おいしゅうございました




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

ういすてりあさん、こんばんは

ういすてりあさん、日本語もおしえていらっしゃったんですね。

たんかん、私も大好きです♪
みずみずしくておいしいですよね~。
屋久島に移住したお友達から送ってもらったのを、今楽しませてもらっています。

すばるちゃん、タンカンに興味深々ですね。
猫って柑橘系が苦手と言われていますが
案外匂いをずっと嗅いでいたりしますね。
もしかしたら甘い匂いの方が強かったのかしら・・・

シマオはうちにあるみかんの匂いを嗅いだ後、
猫パンチ攻撃をしていました。
食べ物に執着のあるひめは、意外と柑橘系は苦手で
近寄りませんでした^^;

Nemoさま

日本語は時々です
数年前に日本語教師能力試験に通ってからですから
まだまだ新米ですi-265

実は たんかんはこれが初体験でしたが
ほんとに美味しいですねi-277

サビーさま

> シマオはうちにあるみかんの匂いを嗅いだ後、
> 猫パンチ攻撃をしていました。
猫パンチですか?!
さすがシマオくん ユニークなリアクションですね
今度サビーさんのブログで ぜひ動画でお願いしたいです


> 食べ物に執着のあるひめは、意外と柑橘系は苦手で
> 近寄りませんでした^^;
ひめちゃんにも苦手なものがあったのですね


以前娘に柑橘系のオーデコロンを買ってやったのですが
すばるには大迷惑でした

We're lab partners.

これが、We're love partners.に聞こえました。

何て、大胆なことを言うんだろうと、焦りました(笑)。

けん1973さま

いや~、わかります(爆笑)
こっちのほうがどぎまぎして焦っちゃうんですよね

考えてみれば
焦る必要なんて 全然ないのにね

中学生のテキストに出て来たので、「いや、それはやばいだろ」って(笑)。

ところで、We're love partners.というのは、ちゃんとした英語ですか?

Re: タイトルなし

ええーっ、中学生のテキストですか
中学生諸君は誤解しないんでしょうね?

日本には「スペースラブ計画」は
space loveだとおもっている人がたくさんいますからね

英語として通用すると思いますよ
でも「ちゃんとした」というのはどうでしょうか
ちょっと怪しげな感じで使うと思います

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

対角線上に Diagonally *TOP* 服装の乱れ Disheveled outfit

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

