2017-07


--------

Category :スポンサー広告


英才教育 Education for gifted children

2010-02-25

Category :未分類

gift には一般的な「ギフト・贈り物」ばかりでなく
神様からの贈り物「天賦の才」の意味も

「贈る」という動詞もあるので
gifted というと「才能にめぐまれている」



He is gifted with a musical talent.
あの人には音楽の才能があるのよね

He is a gifted musician.
あいつは才能のある音楽家だよ



才能ある子供に早期教育を受けさせて
その才能を伸ばしてやるのはとてもいいことのように思うのですが
日経新聞夕刊の「さらりーまん生態学」で
江波戸哲夫氏が要約引用していました

「早めの英才教育で強くなった韓国・中国棋士は
30代には下り坂になるが、
日本棋士は50代でも第一線で戦っている」

私や同世代の人たち 最強じゃないですか!!
じっさい 生徒さんたちのなかでも おばさんパワーは最強です




先月ご紹介した(click!) ミューレイくん(click!)です

DSCF1847s.jpg

ミューレイくんは どんな才能の持ち主なのかな?

ゆっくり大きくなってね




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

英才教育

時にはスパルタ教育っていいと思いますが、やはり毎日毎日スパルタ
英才教育を受けていると、いつか失速するものだと思います!
バッテリーが切れちゃうんでしょうね…。
英語やお受験も、あまりに小さい頃からやっていると、中には飽きてしまったり、
放心状態になってしまったり・・・。
適度な量が子供達によって違いますから、そこの線引きはすごく難しい所ですね!

おしずさま


> 適度な量が子供達によって違いますから、そこの線引きはすごく難しい所ですね!

全く同感です!

子供といっても 皆違いますからね。

英語も含めて やはり教育の一番根っこの部分は
一人ひとりに向き合うところにあると思います。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

リュウゼツランのシロップ agave syrup *TOP* 対角線上に Diagonally

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

