2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


リュウゼツランのシロップ agave syrup

2010-02-26

Category :食べ物

agave [ァガーヴィ/ァゲイヴィ]のように発音するようです

「ようです」 というのは まだネイティブが発音するのを聞いたことがないからです


agave は「リュウゼツラン」のこと
漢字では「竜舌蘭」

竜は想像上の動物ですから
舌の形状など知りようもないのですが
こんな植物

agave.jpg


一昨日、昨日と実家に行っていました

先日のなんちゃってチョコレートムースを教えたら
両親がすっかりはまっています

私は蜂蜜とかメープルシロップとか どちらも切らしたときには砂糖で甘みをつけるのですが
昨日出てきたのは

201002232148001.jpg

リュウゼツランのシロップでした

味はメープルシロップに似ていて もう少しあっさりした感じで
ヨーグルトにも良く合います



母が子供の頃 町内のおうちの庭のリュウゼツランに花が咲き
珍しいというので みんな ぞろぞろと見に行ったと話してくれました
(わー、昔! わー、田舎!)

60年に1度花が咲くとのことですが
英語では ちょっとサバを読んで century plant とも呼ばれるそうです


こんなのからシロップが採れるなんて と思ったけれど
考えてみれば テキーラの原料になるわけですから
絞れば汁の1つも出るはずだわ




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

マヤ文明からの贈り物!

ウイステリアさん、こんにちは

リュウゼツランって日本にも生息していたんですね。
ましてシロップがあるなんて~!!
“マヤ文明からの贈り物”というキャッチコピーが何とも言えないです!

60年に1度咲かせる花って、どんな花なんでしょう!
1生に1度で見逃すわけにはいかないですね。
リュウゼツランで広がる世界をtripさせていただきました。

Nemoさま

母の実家は瀬戸内海に面した町で
気候が比較的温暖なので よく育ったのでしょうね

私は 1月に沖縄に行ったときに植物園で見ました

テキーラの材料になるというのはそのとき仕入れた情報です

写真のシロップは メキシコから輸入したものでしたe-399

やはり日本では シロップを売るほどの数は植わっていないのでしょう

リュウゼツランという植物、似たような葉のものは見たことはありますが
多分違うかなぁ。私の住んでいる所では見かけないものです。

リュウゼツランから、あのテキーラができるなんて・・・
何年か前、会社の人達と二人一組でチームを作って
ダーツゲームをしたときに、負けたチームが
テキーラ一気飲みという無謀なことをしたのですが
私は二回一気飲みをしました。

翌日、とっても素敵な一日を過ごしました( ̄Д ̄;;

サビーさま

「怪傑Zorro」にでてくるメキシコ人が
しょっちゅうテキーラを飲んでよっぱらっていたので
アルコール度が高いイメージがあるのですが
やっぱりそうですか 素敵な明日を迎えられる飲料なんですね

私は 飲み放題に行っても
グラスビール1杯で皆と互角に盛り上がれる特技を持っていますv-275
(または下戸のお調子者ともいいます)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

地理的な距離 Geographical distance *TOP* 英才教育 Education for gifted children

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

