2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


ゲゲゲハウス Gegege house

2010-03-04

Category :

丸善の語学コーナーをぶらぶらしてきました

日本語の棚の一角に
ジャーン!

201003031708000.jpg

小笠原ことばしゃべる辞典」

小笠原諸島は
欧米系の住民がいたところへ
幕末に日本領となり
第2次世界大戦後
アメリカの統治下におかれ
その後日本に返還されたということです

英語と標準日本語と日本語の八丈方言とがミックスされた
独特の言葉が話されているという解説があります

クレオールの一種なのかな などと思いながら
中をぱらっと開いたページが「K」の項で
ゲゲゲハウス」というのが眼に飛び込んできました

写真を見ると椰子の葉を葺いた建物みたいです
語源は何なんでしょうね いったい

あっけらかんと明るい海岸べりでは
ゲゲゲの鬼太郎が住んでいそうな建物というには
いささか無理がありそう

値6,300円


そのほか 京ことば辞典の右の薄い本は
出雲方言練習帳
2008年発行とあるので
おそらNHKの朝の連ドラに便乗 とタイアップ企画なのでしょう


インターネットで本を買うのは確かに便利なのですが
こんな本と出会うことはなくなりそう


ほかにもいろいろな本を手にとって
やっぱり紙の本が好きだ と再認識しました



ところで
iPAD は どんなかな?



PS
申し忘れました
上記の本は購入には至っていません
立ち読みしただけです 




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka




* comment *

ゲゲゲハウス、私も鬼太郎を想像しちゃいました~
6,300円はちょっと高いですよねぇ( ̄Д ̄;;
私も以前仕事用にと9,800円の本を買ったことがありますが
ちんぷんかんぷんで今だに3分の1も理解していません(・_・;)

最近は、Amazonで本を買っていたのですが、
たまたま本屋さんに行った時に偶然見つけた本が
不思議な現象を起こしてくれそうな予感がします。
(ただの思い込みかもしれませんが…)

やっぱり本屋さんに行くことで、色々な本と出合えるので
時々は行かなきゃなって実感しています。

サビーさま

やっぱり難しいお仕事をなさっているんですね(またまた尊敬のまなざし)

9,800円の3分の1近くなら
3,000円はものにされた事になりますね

私が買った一番高いのは と考えると
紙ではなく 電子辞書でした

もっとも何冊もはいっているので
1冊あたりにするとずいぶん安くなりますが

紙の辞書の方が絶対良いと思っていたのに
いざ使い始めると電子辞書の便利さに完全に負けています

それもあって iPADは怖いです(今のところ)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

英検1級の語彙 Vocabulary for STEP 1 *TOP* インスタント Instant

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

