2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


潜伏期間 Incubation period

2010-03-11

Category :未分類

incubate は鳥が卵を抱いて ヒナをかえすことです


最近では ベンチャー企業支援のために
インキュベート施設を提供する自治体も多いようです

低賃料の貸オフィス・貸研究室の提供や
経営や技術面に関するサポートを行うなど
ふ卵器 incubator のような役割を果たしています


病原菌などは 体に入ってすぐに症状が出るのではなく
知らないうちに 潜伏して増殖するので
発症するまでの期間 すなわち潜伏期間
incubation period といいます



やっと ついに家族にも新型インフルエンザ患者発生!


一昨日: 今期2度目の濃厚接触者となる (前回はうつらなかった)
昨日: 発熱 受診 結果は陰性
今日: さらに高熱 受診 結果は陽性
―― という経過報告をしてきたのは 東京在住の息子です

 
インフルエンザウィルスは
感染してから12時間は検出されないので
昨日の診察時はまだ 潜伏期間中だったようです


「タミフル飲んだよ」と
電話の声は なぜか ちょっと嬉しげに聞こえたのは
気のせいでしょうか?

どうせ私は濃厚接触者になっても かかりにくい年代ですよ (click!)


とはいえ 彼もタミフルで異常行動が心配される年齢でもないし
「食べるものはちゃんとあるの?
暖かくして ゆっくりお休み」と
月並みな 究極の風邪の治療法を伝授しただけでした




 

   英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

ういすてりあさん、こんにちは

まだ、新型インフルエンザウィルスはくすぶっているんですね~。
うちの息子は昨年もらってきましたが、受験シーズンに当たらなくてラッキーでした。
息子さん、早くよくなりますように♪

“incubation period”覚えて帰ります♪

息子さん、若くて体力があるし、
ういすてりあさんの究極の風邪の治療法を実行すれば
あっという間に治ってしまいますよね(笑)

東京や神奈川では大分下火になってきたと思ったのですが、
いったいどこでもらってきたのでしょうね。
大変だわ、私も気をつけなくっちゃ~
って私も濃厚接触者になっても、ピンピンしている方なんで
神経質にならなくて大丈夫なようですけど(^^;)

ういすてりあさんも仲間のようで、うれしいです。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

Nemoさま

Nemoさん ご心配をおかけしました。

おかげでタミフルがよく効いて
今日は熱が下がったようです。

なにかにつけて slow starter な子でして
インフルも人様より遅れてかかる有様。

Nemoさんの息子さんは 流行の先端を行ってらしたのですね。
受験に影響がなくてなりよりでしたね。

サビーさま

タミフルの効き目はたいしたもので
数時間後には寒いくらいに体温が下がったそうです。

そんなに急激な体温の変化だけでも 体が悲鳴をあげそうですが、
たぶん年齢制限(?)のおかげでかかる確率も低そう。
やっぱり うふ♪(* ̄ー ̄)v

incubate

incubateに卵を孵化させる、という意味があったんですね!
私はhatchしか知らなかったので勉強になりました!

私も去年、新型インフルエンザにかかりましたが、
タミフルをもらったらすぐ治りました!!
たったの4・5時間程度で、熱がウソのように引きましたよ☆

いくらよい薬があっても、やっぱり健康第一ですね♪
お互いに、体調には気をつけましょう…^^

おしずさま

おしずさんは 新型インフルにかかられたのですね
お若いですね~

私の年代はなかなかかかりにくいと
お医者さんからはっきり言われましたe-263

それも 去年のうちにですか
うちの子は 万事 ちょっとゆっくり目なんですわ

ほんとに健康が一番!
一に体力 二は何でしょうか? 
私の場合は 財力とかも欲しいけど

英語力は何番目くらいになるのかしら?

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ハートブレイク ドリンク Heartbreaking drink *TOP* 映画化 Cinematize

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

