2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


英検で夫婦円満 STEP Test strengthens conjugal bonds

2010-03-19

Category :英検

conjugal bond は「夫婦の絆」

英検の勉強をすると 夫婦の絆が強くなるみたいです



conjugate や conjugation は「動詞の活用」で使うのが一般的ですが
もとは「結合させること」
con-「共に」+ jug「つなぐ」+ ate「~の状態にする」(動詞語尾)/ation(名詞語尾)

jug は「くびき」といって
馬や牛の首にかけて馬車や牛車を引かせるための横木なのだそうです

古くは conjugateには「結婚によってむすびつける」の意味がありました



形容詞形のconjugal は今でも
connected with marriage:the relationship between husband and wife
の意味で フォーマルな言葉として使われます



少し前になりますが
英検1級の2次試験対策のプライベートレッスンの生徒さんから
合格されたという嬉しいお知らせがありました

レッスンでは毎回 違ったステーマを用意し
その場で あるいはいくつかは宿題として スピーチの練習が中心


昔のスピーチのテーマは 自分のことについて話すものが多く
たとえば
A recent event that impressed me「近頃印象的だったこと」
みたいなのが多かったのですが
どんどん社会問題が増え
それに試験官からけっこうつっこんだ質問をされるようになっています


今回のNOさんは 中学生くらいの子供さんがあるので
教育関係の問題にはすぐに対応できるようになったのですが
政治や経済関係のテーマには苦手意識がありました

心がけて新聞を読んだり ご主人に尋ねたりして
知識を増やし 関連する英語の語彙や表現を調べるなど
宿題も目一杯頑張られました

「主人に分からないこととか 意見とか 聞いたんですよ
いろいろよく知ってるなぁと ホントに感心しました」

英語の勉強をすると
言葉だけでなく さまざまなおまけがついてきて
これがまた楽しみなのですが
夫婦の会話が増え ご主人に惚れ直すというのは
嬉しい想定外でした


英検は夫婦円満にもご利益がありますぞ



 

 英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

ういすていあさん

ういすてりあさん、こんにちは(^-^)

英検でconjugal bond が深くなるのはいいですね。
妻が夫を惚れなおす。いいですね。

読ませていただいて、ほのぼのとする気持ちになりました。

どやさ2さま

昨日はたいへん失礼いたしました
穴があったら入りたいv-399
冷や汗まみれのういすてりあでございますv-404

NOさんのご主人もいろいろ聞かれるのはまんざらではなかったみたいで
1級合格もとても喜ばれたようです

やっぱり「喜びは2倍に」というのは本当なんですね

これから受講生募集のポスターに
「英検で夫婦円満」っていうのを入れたら と提案してみようかしら(笑)

英検で夫婦円満ってとっても素敵な事ですね。
NOさんのご主人も頼りにされるのはまんざらじゃないし
教えて惚れ直されたなんて、英検に感謝されるのではないかしら(笑)

わが家は猫達がいるお陰で、夫婦の会話が増えました。
色々なことをやらかしてくれるので、猫の話題は尽きません ^_^;

サビーさま

> わが家は猫達がいるお陰で、夫婦の会話が増えました。

そうですね 
ペットがいると
夫婦だけではなく 親子の会話も増えますよね

そして なんかあっても 猫が間に入るわけではありませんが
ワンクッション(ニャンクッション?)の役割を果たしてくれます i-101
あ サビーさんのお宅は 「なんか」などない?
失礼いたしました i-230

夫婦間だけではなく…

家族や親子関係を円満にすることもありますよ♪ ^^

私の生徒さんで、お子さんが英語の勉強をするようになったから
お母様も子供に負けないように勉強する!と張り切っていたお母様がいたんですよ。
そのお母様はお子様と時には張り合い、時にはお子様に『すごい、そんなことまで知ってるの!』と褒める事で
お子様も英語に自信が持てたしお母様もライバルが身近にいることで
お互い切磋琢磨できたとおっしゃっていました☆

素敵な話をありがとうございます!!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

遠因 Indirect cause *TOP* 冗長表現 Redundant expression

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

