2017-09


--------

Category :スポンサー広告


桜 Cherry blossoms

2010-03-22

Category :未分類

福岡は全国でも1、2をあらそう開花日の早さ
今年は15日でした
開花予想 大当たりです

しかし難しいのが満開の予想
1週間たった昨日は 3分から5分といったところ


日本語で「花」といえば  なので
開花と聞いて まず思うのは「桜咲く」

英語訳で よく使われるのは
cherry blossom forecasts

ただ これだと開花か満開か 分からないので
もし区別しなければならないとすると
ちょっと長くなってしまうのは いたしかたありません

たとえば
開花予想は forecast of the first cherry blossoms
満開予想は forecast of cherry trees in full bloom


blossom も bloom も「開花/花盛り/花開く」という意味があるので
cherry blossoms in full bloom というのは間違いというか
冗長表現の一種のようです




我が家で「うちの裏庭」と呼び習わしている城址は
市内のお花見スポットの1つで
毎年この時期はにぎわうのですが
今年は賑わいが倍増しています

201003221628001_convert_20100323110805.jpg

すみませんねぇ 
相変わらずの携帯のピントゆるゆる写真
お目汚しですが

201003221631000_convert_20100323110840.jpg


福岡市の観光振興策の一環として
公園を整備して たくさんの人に楽しんでもらうのは
大いに結構ですが
イベントステージまでできてて
この連休はいろいろな音楽が聞こえてきます

歌謡曲っぽいの
ロックっぽいの
沖縄っぽいの
なんとフラダンスもあるみたいです

ひそかに思うのは
「会場に来た人に聞こえる音量さえ出てればいいんじゃないの?」



 

 英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

こんにちは

ういすてりあさんも、ブログに桜の写真を載せられていたのですね。
同じです。
やはり、今の季節、桜の開花情報が気になりますよね。
早く、満開になって、お花見がしたいものです。
写真から伺いますと、結構咲いているようですね。
何分咲きぐらいなんだろう?
福岡は、桜が咲くの、早いんですね。

どやさ2さま

> 何分咲きぐらいなんだろう?
このときは5分咲きくらいでした
木によっては けっこうたくさん開いているのもありましたよ

> 福岡は、桜が咲くの、早いんですね。
そうなんですよ
九州といっても日本海側なので
冬は晴れの日も少なく 風が冷たいのですが
どうしてなのでしょうね
このところの気温を見ても
東京や大阪とそれほど違わないのに
不思議です

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

不愉快な出来事 An incident *TOP* 遠因 Indirect cause

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

