2017-07


--------

Category :スポンサー広告


不愉快な出来事 An incident

2010-03-23

Category :未分類

incident = something that happens, especially something unusual or unpleasant
出来事。特に普通でない、あるいは不愉快なもの」

Oxford Advanced Learner's Dictionary の最初に出てくる定義です

incident = a serious or violent event, such as a crime, an accident or an attack
「深刻なあるいは暴力的な出来事。犯罪、事故、襲撃など」
というものもあります



今回はまだ犯罪にまではいたっていませんが
充分不愉快な出来事に遭遇しました

先週末 うちの郵便受けに入っていた封筒
明らかに開封した後があります

おそらくよその郵便受けに間違って配達され
そこの人があて先を良く見ないで封を切り
違っていたのであわててテープで封をして
うちの郵便受けに入れた・・・
私もたぶんそうだろうと思うのだけど

でも普通
すみません お宅宛のがうちのポストに入ってて
間違ってあけてしまいました
って 言わないかな?

中身が国民健康保険証じゃなければ
これほど心配はしないでしょうが
もしも悪用されたら・・・

これが「普通でない、不愉快な」だけでなく
「深刻な」出来事でないわけないでしょう?



万一のことが心配になって
開封しないまま
マンションの管理人さんにも話をしておき
区役所の保険年金課
郵便公社の配達責任者
中央警察署 とまわってきました



警察はなにか実害がないと被害届は出せないというのですが
他人の信書を勝手にあけるのは
立派な犯罪じゃなかったですか?

そのほか警察で聞いたのは
最近郵便の誤配が多くなってるみたいですよって

そうなんですか
そういえば 集配をやってるのは
郵便局の中ではなくて
ちょっと出口を出たところの
ゆうゆう窓口のほうですと案内されたので
これはきっと会社が違うんですわ
民営化してサービスよくなるどころか
絶対悪くなってますよね



区役所は発送は業者に任せているが
途中で破損などの事故があったらもどして
新しく発送するんだそうです

それにしても福岡市ちょっとゆるくないですか?

「国保からの大切なお知らせ」と「重要」と
封筒の表の真ん中にどんと印刷してあるのだから
そんなに大事なものなら せめて簡易書留にでもしたらどう?

おまけに封筒の窓からあて先が見えるのだけど
窓部分の紙が半透明
字は小さくて読みにくい

間違って配達されたら
私だって開けちゃいそうです



書類にはならないけれど
警察はいちおう記録に残してくれました
これでもしクレジットカードなどの被害があっても
安心してくださいって

でもそのメモ書きみたいに書いたノート
雑記帳みたいな感じなんですが
ちゃんと保管とか引継ぎとか大丈夫ですか?
また別の心配が・・・



 

 英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

劣化 Degradation *TOP* 桜 Cherry blossoms

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

