2017-11


--------

Category :スポンサー広告


もったいない That's a waste!

2010-03-27

Category :未分類

ノーベル賞受賞者のマータイさんではないが
つい「モッタイナーイ」と叫んでしまったのでした

wasteには「無駄にする」のほか
「充分利用できてない」とか
「あまったものを捨てる」など
「惜しい」という気持ちはうかがえるけれど
日本語の「もったいない」にはさらに
「そんなことをするとばちがあたるそ」といってる感じがする

そこが分かって
マータイさんは「mottainai!」と日本語で言ったのかしら



昼ごろ息子から電話
「いま新宿にいるんだけど
デジカメどんなのがいい?」

先日のボケボケ写真はあんまりだということらしい

そんなに急に言われても
たとえ急でなく言われても
詳しく注文を出すほどの知識が母にはない

だいいち 今 うちには
娘のコンデジとデジイチが
ほこりと猫の毛の台となっているではないか
Mottaina-i!

それに 携帯だって
「母のは不携帯だ」
と言われるくらいなのだぞ

出かけるときに持ってでなきゃいけないものがまた増える・・・



というわけで
携帯の写真です

200903291710000.jpg

福岡の はほぼ満開です



 

 英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

おうちにデジカメもコンデジもあるのに
もう一台デジカメを購入するのは
「モッタイナーイデース」

そして娘さんのでも
「デジイチガアルナンテ、ウラヤマシーデース」

でもお母さんにデジカメをプレゼント?しようと
連絡をくれる息子さんは
「トッテモヤサシーデース」(笑)

福岡はもう満開なんですね。
こちらは今週あたりが見ごろになりそうです。
息子さんの桜の写真
「ターノシーミデース!」

サビーさま

モッタイナーイにご賛同ありがとうございます!!

ただし娘にはこう言われました
「まずうちにあるカメラの使い方を
母が習得するのが先だね」

(アナタノイウコト タダシーデース
 デモ チョト ムズガシーデース)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

桜・桜の日々 Days with cherry blossoms *TOP* 子供にこびる To flatter children

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

