2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


元気をもらう Invigorated

2010-03-31

Category :未分類

vig- は「(寝ないで)起きて活動する」という意味を持っています

vigor 「活力・元気」
vigorous はその形容詞形で「元気はつらつな」

仲間のNKさん(前期高齢者)によると
かつて ヴィゴラスというお菓子があったそうだが
あいにく私は若い(比較の問題)ので知らない

vigil 夜中も寝ないで起きていて「徹夜・不寝番」


ちなみに
子供の頃読んだオズの魔法使いで
カカシだったかライオンだったかが「ねずの番をしました」というのを
夜中にネズミが出るのかと思ったことがある

おっと 本題に戻って invigorate
in「中へ」 + vigor「元気」+ ate 動詞の語尾 = 「元気づける」

元気をもらうほうは
元気づけ「られる」と受身にするので -ed の過去分詞にします


I was invigorated by two nice gentlemen.
この月曜日に会った2人の人には とても元気をもらいました

午前中お会いしたのは
福岡の産業活性化のために精力的に活動中のTNさん
お話しするのは今回が初めて
energetic(エネルギッシュは和製英語)なのに
全然押し付けがましくなどころか
こちらの話を一生懸命引き出して下さる方でした
 
お昼からお会いしたのは
10年以上お付き合いのあるYMさん
時には厳しい指摘をいただき
何かにつけて気にかけて下さる方です

この2人に共通なのは
熱量が大きい
行動が早い
相手の状況を把握したうえで 考えを進める 
視野が広い

思いつくままにあげたこの4つが
きちんとリンクしています


お二人と会ってから 私もエンジンがかかって
今日は 去年から(!)先延ばしにしていた面倒な仕事に取り掛かり
ガーっと頑張ったので ほぼ終わりが見えてきました

あと まだいくつか新年度の準備で
手をつけてないのがあるけれど
この勢いに乗って やってしまおう


人を元気にするには自分も元気でないとね



 

 英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka


* comment *

参考になりました

ういすてりあさん こんばんは

今日ちょうど会社で"Attention, Vigilance, and The understanding of errors" という研修を受けてきたばっかりで、ものすごくタイムリーでした。  どうやって仕事のミスを防ぐか云々というものでしたが、この記事を読ませていただき、内容の理解が深まりました。
また、新年度、気持ち新たに"energetic"にがんばろうと思い直す(笑)ことができました。

お礼まで



やももやんさま

やももやんさん こんばんは

いえいえ お礼なんてとんでもない
読んでいただいて
何か少しでもお役に立てることがあれば 嬉しいです

どうやって仕事のミスを防ぐかという研修は
ぜひ私も受けてみたいものです

TOEICの最中に
答えは(B)と思いながら 
手は(C)を塗りつぶしていたりするものですから(恥)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

後日談 Sequel *TOP* 肩甲骨 Shoulder blade

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

