2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


名誉毀損 Defamation

2010-04-03

Category :未分類

fam- がつく言葉の中で おそらく一番良く知られているのは 
famous「有名な」
次が
infant「幼児」でしょうか (m が n に変化しています)

この fam- は「話す」という意味のラテン語 fari から

fame「世間のうわさや評判」
famous はその形容詞形
 
infant は 否定の in がくっついて「話ができない人⇒幼いこども」

defamation は 接頭辞 de-「離す」+ fame + 名詞の語尾の -tion
名声から離す ⇒「中傷する・名誉を毀損する」



I was sued for defamation.
私は名誉毀損で訴えられた。



私はめったに夢を見ないたちで(将来の夢とかじゃなくて夜見る夢の方)
この前に見たのはいったい何年前だか 思い出せないくらいなのですが
久しぶりに それもかなりリアルに見てしまいました

張り合わせてあって 下の端っこからはがして開くあの葉書(名称を知らない)が
届いたのですが
どこかで濡れたらしく 汚れて 一部破れていました

中の文面は
「・・・2009年2月5日のあなたの発言は・・・さんの名誉を毀損するものであり
・・・損害賠償を請求・・・」
・・・は汚れたり消えたり破れたりして 読めない部分です

ええ~っ!そんなぁ 私が誰かを誹謗中傷するなんて~
2009年2月5日?
その日はどこでなにしたっけ?
手帳の去年のページを出してきて(毎年レフィルを使っているので)
2月5日を見ます
金曜日です
その週は連日 朝 昼 夜 仕事で埋まっていました
金曜日の午後の欄を見ると
「2:00 G」とあります
隣のページの火曜日の午後にも「G」と書いてあります
えっ この G って何だろ?
思い出せない 
えーっと 何だっけ?
う~ん 思い出せない

これがなんだか分かったら 
絶対私じゃないっていえるんだけど
(この辺が夢の論理的でないところ)



201004040209000.jpg

目が覚めても
ありありと葉書と手帳が目に浮かぶ
そんな夢でした
(手帳は実物ですが 葉書は実際には存在しないので写真はありません)



夢判断とかでは 何を言われるのでしょうね



 

 英語でサポート 翻訳通訳  
英語をサポート 語学研修

Lingua Fukuoka



* comment *

夢でよかった

ういすてりあさん、こんにちは

infant の語源、そういう意味があったんですね~。
勉強になりました。

それにしてもリアルな夢ですね~。
小説になりそうじゃないですか~。
夢からさめてほっとしたのではないですか?

Nemoさま

Nemoさん こんにちは

> それにしてもリアルな夢ですね~。
それはもう こわいくらいリアルでした

> 夢からさめてほっとしたのではないですか?
目が覚めても しばらく必死で「G」ってなんだろ?と考えていましたww

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

リベンジ Try again *TOP* 後日談 Sequel

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

