2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


どっちやねん Ambiguous

2010-04-08

Category :食べ物

ambi- = about, around, on both sides

なんでも古代ローマでは選挙の遊説をしてまわることを
ambire「歩き回る」 と言ったらしい

ambi + igu(to drive) + ous(形容詞語尾)で
あたりをさまよう ⇒ 「不確かなあいまいな、2つ以上の意味に取れる」


お仲間は
ambivalent「相反する、どちらか決めかねる」

一方 選挙で勝って権力を持ちたいというので
ambition「大望、野心」




私の留守中に
娘が「おかずケーキ」なるものを作っておいてくれました

あー これで晩御飯の用意が楽になるわ
と大いに喜んで帰宅

20100405145846.jpg


一見ケーキ風ですが かぼちゃとか入っていて
デザートにも というほど甘くはなく
かといって
炊き立てご飯のお供というわけにはいかない

おかーずなの
ケーキなの
はっきり聞かせて


う~む これはこれで完結していて
軽食として摂取すべきものなのか

そうと知ればそれなりの食べ方で
美味でござりまする~ですが
もうすこしズバッとわかるネーミングはなかったのかしら


でも 名前はどうであれ
また作ってね



* comment *

ういすてりあさん、こんにちは

こういう“あいまいさ”加減はウェルカムですよ~。(笑)

でも、ボリュームも栄養もありそうなケーキですね~。

おかずケーキ

おかずケーキ、おいしそうです。
ごろごろと野菜が入ってて、おなかがいっぱいになりそうですね。!(^^)!

わぁ~、女の子はこういうことをしてくれるから
とってもうらやましいです。
夕飯のおかずにというよりも
朝食や昼に食べるにはぴったりですね!

うちで作ったら、一瞬でなくなりますよ(笑)

Nemoさま

> でも、ボリュームも栄養もありそうなケーキですね~。

そうなんですよ。けっこう「食べた~!」感があります。
それはカロリーもありますってことかな?
でも砂糖やバターを入れてないので
普通のケーキほどではないと思うのです。

どやさ2さま

> おかずケーキ、おいしそうです。
> ごろごろと野菜が入ってて、おなかがいっぱいになりそうですね。!(^^)!

残り物の野菜の活用によろしいようです。
白花豆なんかを入れても面白いと思います。
野菜ベーグルのノリで ゴボウやレンコンも冒険してみたいところです。
おなかいっぱいの割にはヘルシーですよ。

サビーさま

> わぁ~、女の子はこういうことをしてくれるから
> とってもうらやましいです。

めったにないことなので
また寒さが戻って雪でも降るのではないかと思いました


> うちで作ったら、一瞬でなくなりますよ(笑)

かなり食べ応えがあるので
お坊ちゃま方にもよろしいかとww


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

正式名称 Proper name *TOP* 春バテ Spring lethargy

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

