2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


正式名称 Proper name

2010-04-10

Category :食べ物

「適切な・正式の・固有の・本来の・全くの」などなど
日本語にするときには 文脈によってどの言葉を選ぼうか という
proper です

一方「正式名称」のほうも
official name/formal name/legal name/original nomenclature などなど
状況によって使い分けないといけないことも



前回の「おかずケーキ」(click!)proper name が判明しました!



っといっても娘に聞いたらあっさり教えてくれたのですが 

「ケーク・サレ」cake sale (eの上にアクセントがつきます)
「塩ケーキ」という意味のフランス語です

野菜のほかに生ハムやベーコンなどを入れることが多いようですが
娘は冷蔵庫にあった「すーちかー」という沖縄の塩豚を入れました

「ケーク・サレ」を検索してみたら
レシピも実にいろいろあるし
専門店もあるっていうし
目下人気急上昇中らしいのです



おかげでまた新しいことに出会いました!


* comment *

名刺または名詞代わり

訳の中に、固有のと言うのがありましたよね。
コンピュータの用語であるPropertityプロパディーは、
properの名詞で、そのものの属性・固有のものということに
なるんですよね。
プロパディーにイメージが少しとれた感じがしました。

Basashiさま

めいしギャグコメント ありがとうございますe-68

さすがの詳細情報を恐縮です

さらにpropertyは
固有のもの → 「財産」などと
単語は連想ゲーム or 芋づる式に理解していくといいですね


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

結婚することに Engaged *TOP* どっちやねん Ambiguous

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

