2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


結婚することに Engaged

2010-04-12

Category :未分類

TOEIC で engage が出てきたら
ほぼ間違いなく「婚約する」ではなく
「(仕事に)従事させる」とか「(何かの活動に)関わる」

たいていは受身で
We are engaged in the import of precious metals.
私どもは貴金属の輸入の仕事をしています。
のような形で出てきます。


いっぽう TOEIC では出ない使い方ですが
The line is busy.「電話がお話中」を
The line is engaged. というイギリス英語も。



さて
TOEIC には出ないかもしれないけど
英検には出るかもしれない「婚約する」の例文です。

My daughter got engaged.
娘が結婚することになりました。

昨日はムコどの(予定)の両親と会食

ふたりが幸せになるのが一番ということで
両人の希望にそって
やや変則的ではありますが
近く入籍
ムコどの(予定→決定)は単身で転勤先へ
娘は当面 今までどおり仕事を続けることに

これからの長い人生
いろいろあると思うけど
2人で頑張るんだよ~ と
母はちょっとうるうるしています


* comment *

おめでとうございます

ういすてりあさん こんばんは

いつも、「ワードから話がどう展開するのかな~?」 と楽しみに読ませていただいておりますが、まさか "TOEIC"=>"英検"からこうなるとは・・・!

「娘さんのご婚約おめでとうございます。」

タイトルから、もしかして娘さんがと思っていたら・・・

お嬢様、ご婚約おめでとうございます!
しばらくは別々に暮らしても、長~い人生ですからね。
お二人にあったスタイルで、結婚生活を送られるといいですね。

おめでとうございます!

はじめまして・・・でしょうか?ときどき遊びに来てます!リンクさせていただきました。よろしくお願いします!

婚約おめでとうございます!こういう明るい話題っていいですね~~~!
お二人の将来に幸がたくさんありますように!

やももやんさま

ありがとうございます!

じつはこの1月までは「絶対に結婚なんかしない」と言い切っていたじゃじゃ馬娘なので
私にとっては これこそまさかの展開でした

なかなか先を読むのは難しいものですね(笑)

ペンギン村のペンちゃんさま

お祝いのお言葉に リンクまでしていただき ありがとうございます!

こちらこそ いつも読み逃げさせていただいていますた i-178

これからもどうぞよろしくお願いいたします

さびーさま

ありがとうございます

さすが 察しのいいサビーさんですね

いろんなことを糧にして
ふたりで成長してくれればと願っています

プロポーズの返事は
「猫もいっしょでいい?」
だったそうです(笑)

ういすてりあさん、こんにちは♪

お嬢様のご婚約おめでとうございます!
末永くお幸せに~♪

イギリス英語では The line is engaged. という使い方もするのですね。

また、勉強させてもらいました。

Nemoさま

ありがとうございます!

あまりにバタバタなので
親も子も
i-6 ← こんなですわ


> イギリス英語では The line is engaged. という使い方もするのですね。

同様に The toilet is engaged. も ありみたいです
いかにもイギリス英語っていう感じがしませんか?(笑)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

てんやわんや Hectic days *TOP* 正式名称 Proper name

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

