2017-11


--------

Category :スポンサー広告


てんやわんや Hectic days

2010-04-16

Category :未分類

hectic = very busy/ full of activity

もとをたどるとhexis「心身の状態」というギリシャ語に行き着くらしい

それが hectic fever「顔がほてるような熱」のように使われ
果ては full of incessant or frantic activity
「やらなきゃならないいろんなことが次々ワーッと押し寄せてきてる」みたいな状態へ



I have had hectic days this week.
今週は はなからてんやわんやの日々です。
来週? そんな先のことは分からない


新学期が始まる
打ち合わせやプレゼンが入る
講師の手配をする
母が腰を痛めて実家へ行く
娘とムコどのが急に結婚写真の前撮りをすると言い出す


もう獅子でも瀬戸でも出て来いって感じ
      ↑
   わかったらすごい!


* comment *

わかった~!

獅子   瀬戸
 ↓     ↓
てんや わんや

ですね (^○^)

お疲れ様です。お忙しそうですね。
天候も気温も変化が激しいので
体調崩されませんように。

サビーさんにおなじ。。。

獅子、瀬戸、一発でわかってしまいました(爆)

ういすてりあさんのてんやわんやは楽しいてんやわんやですね~。

サビーさま & Nemoさま

ええーっ?!

サビーさんもNemoさんも ほんとにすぐおわかりだったのですかぁ!

わー 乾杯 完敗
私の認識が甘かったみたいです

というか
お2人の年代がわかってしまいました(失礼ww)

あー自分の語彙のなさを痛感しますね。
Hecticですか。使いやすそうな形容詞ですね。
この前、How do you learn vocabulary?っていうお題で
議論したのですが、ういすてりあさんはどうやって語彙を増やしていますか?

YOUさま

> あー自分の語彙のなさを痛感しますね。

私もです~
知らない単語がいっぱいあるので
いつまでたっても暗い「単語の海」をひとりで泳いでいて
岸どころか灯り1つ見えない感じです

> 議論したのですが、ういすてりあさんはどうやって語彙を増やしていますか?

いろいろですね
基本さあ語彙を増やすぞ!というのはどうも性に合わないので

・高校まではそれなりに学校の単語テストのために覚えた
 ただし満点はあまりなかったように思う
・大学ではたくさん読まないといけないゼミに入ったので
 本を飛ばし読みしていて引っかかったものだけ辞書を引いた
・英検準1級から1級を受けることにしたときは
 手っ取り早く語彙力アップに迫られ
 過去問、英字新聞、雑誌etc.手当たりしだいカードにした
 カードはばらばらにして ポケットなどに入れ
 隙間時間に眺めて 覚えたものだけ取り除く
 ただし取り除いたものもしばらくしてもう一度チェック
 カードはもみじ饅頭の一番大きい箱にぎっしりいっぱいになった
・TOEIC対策ではしたことがありません
などなど試行錯誤しました

今は仕事で出くわすのはいつの間にか覚えたり また忘れたりです

結局は人それぞれの勉強の仕方があるのと同じで
語彙の増やし方も自分にあった方法が一番だと思うのですが


すごく丁寧な回答、ありがとうございます。
暗い単語の海って表現すごくよくわかります。自分も、ここ半年くらい暗い英語の海をひたすら泳いでいますが、自分がどこを泳いでるのかすら分かりません。
今まで、意識して英語を学習した経験が全くないので、いまいち勉強の仕方がわからないのですが、自分なりにいろいろ試行錯誤して、自分に合った勉強方法を探して見たいと思います。
子供の頃の財産だけで、この半年間やってきたようなものなので、人よりもっと負荷をかけて練習しないと、他の人には到底追いつけないなと、ういすてりあさんの単語のやってきたことを見て思いました。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

前撮り Photo in advance *TOP* 結婚することに Engaged

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

