2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


珍しい料理 Exotic cuisine

2010-04-20

Category :食べ物

exotic は もちろん「エキゾチック」なのですが
[イグティック]のような音

ex- はおなじみの「外」を表す接頭辞
-ic もこれまたおなじみの「~的、~に関係がある」という形容詞語尾

exotic は「外来の」「珍しい、風変わりな」

exotic plant 「外来植物」
セイタカアワダチソウとかセイヨウタンポポとか


でも「外来患者」は外国から来た人でも珍奇な人でもなく
outpatientですから 念のため


もう1つの cuisine [クウィズィーン] は「料理法、料理」



今日はMRさんと久しぶりに(半年以上ぶり?)ご飯を食べる約束でした

何を食べるかはおまかせ といわれていたので
世界35カ国を旅行したMRさんでも
おそらく Ethiopian cuisine は未経験に違いないと
福岡は大名の Fasika というお店にお誘いしました

201004201905000.jpg

エチオピアの伝統的なディナー
いろいろな煮込み料理をインジェラという皮に包んでいただきます

このインジェラは世界最小の穀物(ゴマ粒より小さい)で作る独特なものです

写真ではお皿に敷いてあるほか
右上のふきんの下にもくるくると巻いてあります

発酵させてあるそうで 少し酸味があって
ふかふかとやわらかく
広げて手でちぎっては
牛肉、鶏肉、ほうれん草、レンズマメ、ジャガイモなどの煮込みを包んで食べます
肉類はスパイシー ちょっとピリ辛ですが
野菜類は全然辛くありません

私的には
特にほうれん草と豆がよかったです

デザートのコーヒーもしっかり濃くて美味しかった!


そして特筆すべきは
すらりとした北アフリカ美人!のシェフ

もう1つ特筆すべきはトイレ!
次に行ったときには
ぜひ写真にとってきますっ


* comment *

やももさんさま ごめんなさい!

大変申し訳ございません
平身低頭しております
冷や汗もどっと流れております
ちょいちょい余計なとこをいじったり 間違ってクリックしたりしているういすてりあですが
あろうことかせっかく書いていただいたやももやんさんのコメントを
そそっかしくも消してしまいました(泣)

コメントの中身はしっかり記憶しておりますので せめてお返事だけでも(よよと泣き崩れる)

exotic plant の女王は ラフレシアで決定!
なせなら 
attractive or striking because colorful or out of the ordinary
という意味もあるので
そうくるとラフレシアは最強です

エチオピア料理はホントに盛り上がりました

クレオパトラ系の美人シェフは
大阪のエチオピアン・レストランで働いていたところを
口説き落とされて福岡に来たそうです
 
東京や大阪だったら何軒もあるのでは?

かえってすみません。

ういすてりあさん こんばんは

私のブログにまでコメントいただいちゃってかえってすみません。 既にお気づきと思いますが(笑)、私は、かなりの楽天的な性格なので、多少のことは気にしませんので、今後とも気楽にお付き合いください。 
 
ラフレシアは、"attractive or striking because colorful or out of the ordinary"という意味があるんですか。。。 たしかに、"striking"な花ではあります。

実は、会社帰りに寄れそうな、エチオピア料理店を1件、ぐるなびで発見しました。 近日、同僚と寄ってみる予定です。 (クレオパトラ系の美人シェフはいなそうなんですが、かなり楽しみです)


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

テレビ会議 video conference *TOP* 前撮り Photo in advance

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

