2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


元気をもらう Energized

2010-04-27

Category :未分類

-ize は名詞や形容詞の後につけて「~の状態にする」という動詞を作ります

さっそく例をいくつか

形容詞にプラス
real「現実の」 ⇒ realize「実現する/実感としてよく分かる」
special「特別の」 ⇒ specialize「特化する/専門にする」

名詞にプラス
organ「組織/機関」 ⇒ organize「組織化する/有機化する」
novel「小説」 ⇒ novelize「(映画やドラマを)小説化する」

そして
energy「エネルギー」がある状態にするのが energize

人に元気を与えたり
電気的装置に電流を流して作動させたり




I feel so energized by the following.

わたしを energize してくれたもの その1:大濠公園のツツジ

201004270813002.jpg

昨日と今日の朝 公園を横切って仕事に行きました
今を盛りと咲いています
そして ツツジが香るのを初めて知りました



わたしを energize してくれたもの その2:新社会人のみなさん

某企業の新入社員の英語研修を担当しました

毎年何社かの研修をさせていただくのですが
きらきらの社会人1年生からは
いつも特別のエネルギーをチャージしてもらっています

9時から5時半まで
目いっぱいのセミナーでした

2日間 頭と体と喉は疲れましたが
それ以上の元気をいただきました

みなさん ありがとう!


* comment *

-ize ♪

こんにちは、ういすてりあさん^^

最近の茅ヶ崎の授業でも、『-ize』の言葉を扱いましたよ♪なんて偶然!

その時は、normalize、globalize、privatizeなんてのが出てきました!
色々使えますし、便利ですよね^^

つつじが素敵で、癒されますね~~★

おしずさま


> 最近の茅ヶ崎の授業でも、『-ize』の言葉を扱いましたよ♪なんて偶然!

うれしい偶然です!
今日のセミナーでは globalize/globalization も取り上げました!!

桜からツツジへ 季節が移っていくのを見るのは楽しいですね v-22



ういすてりあ様、こんにちは

新入社員の研修なんてやりがいのあるお仕事ですね~。
ういすてりあさんに教わったことは、後々まで彼らたちの記憶にとどまると思います。

つつじ、3色そろってキレイですね~。

Trivialize

Suffixでボキャブラリーを増やすのも一つの手ですね。SuffixとかPrefix,Synonym、Collocationなど以前まですごく軽視していたというか、そういうのがあるんだなくらいに思っていましたが、結構単語を覚える助けになるんだなあと今更ながら気づきました。
写真きれいですね。最近、日本が遥か遠くの国のように思います。
四季が恋しいです。

Nemoさま


> ういすてりあさんに教わったことは、後々まで彼らたちの記憶にとどまると思います。
 
そうであることを願っていますが・・・

実際は研修が終わって配属されると
英語よりも目の前の仕事が優先になるのは仕方がありません

でも 企業によってはTOEICのスコアが昇進に必要というところもあるので
みなさん大変そう


> つつじ、3色そろってキレイですね~。

1本づつを大きく育ててあるのもたくさん花をつけていましたが
3色混ざっているほうに目を惹かれましたよ i-236


YOUさま

> Suffixでボキャブラリーを増やすのも一つの手ですね。

漢字の偏やつくりで漢字の意味を知るのに
ちょっと似ているのではないでしょうか

闇雲に丸暗記するより いいような気がするのですよ
もちろんどの単語でもOKというわけには行きませんが


> 写真きれいですね。最近、日本が遥か遠くの国のように思います。

えーと YOUさんが最後に日本を出発されたのはいつでしたっけ?(笑)
それくらいアメリカになじんでいるということでしょうか


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

闖入者 Intruder *TOP* 同窓会 Class reunion

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

