2017-09


--------

Category :スポンサー広告


二季報 Biannual journal

2010-05-08

Category :未分類

biannual = bi「2」+ annual「1年の」= 1年に2回の つまり半年毎の

annual の ann-が年を表して
たとえば
anniversary 1年に1度めぐってくる「記念日」
annuity 「年金」  pensionよりは正式な言い方です

二季報は 半年に1度 年2回発行されるので
biannual journal というわけ



二季報より ちょっとだけなじみが深いのが「四季報
企業の業績などを載せた「会社四季報」は名前だけ知っています
株などをおやりの方には必携らしい

四季報quarterly journal
年に4回 つまり1年のquarter「4分の1」毎に発行されます




今朝の新聞の広告欄にあったのが

201005082212000.jpg

「ベトナム株二季報


ぱっと見た瞬間 思ったのは
そうか 日本には春夏秋冬の四季があるけど
ベトナムには雨季と乾季の2つしか季節がないからなぁ

・・・たぶん そういうことではないと思います


そして
なぜ今頃2009年版なのか?
という疑問もわきましたが
これは おそらく2009年度の実績を載せているからでしょう


もっとも この春出た英検の過去問題集は
2010年度版と銘打ってあるものの
2009年度第3回までしか載っていませんが・・・


ま 当然といえば当然ですわね
2010年度第1回の試験日が6月13日ですから
その前に試験問題を公表できるわけがない



* comment *

大変参考になりました

ういすてりあさん こんにちは。

"biannual"といえば、ウチの会社では"career interview"というのが6月と12月の年に2回あるのですが、そういえばインタビューシートに"biannual career interview"と書いてあることに、この記事を読ませていただき、今更気づきました(笑)。 半年で、自分で立てた目標が達成できているかを上司とチェックするのですが、毎回の目標がその場しのぎなので、毎回撃沈しています(笑)。 そういえば、もうすぐ6月ですね・・・(汗)

やももやんさま


> ウチの会社では"career interview"というのが6月と12月の年に2回あるのですが、

たしか外資系の会社にお勤めですよね
2回もあるんですか
聞いただけでも 大変そう i-201


>毎回の目標がその場しのぎなので、毎回撃沈しています(笑)。

でも今回は5月上旬に思い出されたので まだ時間はありますね
きっと大丈夫ですよ~ i-234

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

偶然 それともテレパシー? Coincidence or telepathy? *TOP* 高まる好奇心 Curiosity ratcheting up

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

