2017-09


--------

Category :スポンサー広告


新造語 Neologism

2010-05-11

Category :食べ物

neologism = a newly coined word or expression
 coin は「硬貨」という名詞のほか
「硬貨を鋳造する」そして「言葉などを造り出す」という動詞も


neo は「新しい」というギリシア語から
log は「言葉」これもギリシア語で logos

neologize「新語を造る」という動詞もあります



次々にいろいろなものが世に出てくると
以前からあった言葉を使いまわしたり
新しい言葉が作られたりしますね

産地直送はすっかり定着しましたが
英語では産地野菜を
vegetables direct from the farm
farm fresh vegetables
などということが多いようです



最近 うちの近くの空き地で
トラックで運んできた野菜を売っています

その旗印が 農家直結 です

ダイレクトさがひしひしと感じられるではありませんか



201005101940000.jpg

今日はその店で
アスパラガス
ゴボウ
ほうれん草
ニラ
ジャガイモ
などを買いました


新鮮で 値段も割安だけでなく
質が良いので 長持ちします


201005101941000.jpg

左が今日買ったニラ
右は1週間以上うちの冷蔵庫の野菜室で待機していたニラの残り

それがいまだにピンピンなので
もう びっくり!

いったい 何が違うのかな?
不思議です

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

度重なる偶然 A succession of coincidents *TOP* 偶然 それともテレパシー? Coincidence or telepathy?

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

