2017-07


--------

Category :スポンサー広告


予後 Prognosis

2010-05-14

Category :英検

ギリシャ語にgnosis(γνοσιs)「知識」という言葉があって
そのまま英語の中に
diagnosis「診断」とか prognosis予後」とかの中に入っています

ちょっと形を変えると
ignore「知らん振りする」
recognize「認める」の中にも



prognosis は pro「前」がついているので
前もって知ること つまり「予測・予想」
病気などの治療後の見通し「予後」にも使います

それにしても「予後」って日本語は
短縮しすぎじゃないかと思うのですよ

だって「あらかじめ」+「あと」だけですよ

その上 文脈によっては
病気が直ったあとの経過そのものもさすというのですからね
日本語って難しい



昨日は実家の父が体調がすぐれないため
病院で検査した結果
「硬膜下血腫」とわかり
急遽手術を受けました

なんともおどろおどろしい病名ですが
執刀医の説明では
それほど心配することもないようで
順調にいけば10日から2週間ぐらいで退院できるそうです

そのとき 渡された説明にも
予後は良い」ように書いてあったので
ますは一安心です



その後 もう一度読みかえしながら
予後」→ prognosisって いつだったかの英検1級に出たんだっけ?と
思い出だす余裕も出てきました
ホッ

* comment *

病名を聞くとドキッとしますね。
特に脳となると母が脳梗塞で倒れたので
他人事ではありませんでした。

お父様早期に処置できて良かったです。
この記事を書けるということは大分落ち着かれたようですね。
お父様の一日も早いご快癒、お祈りしています。
ういすてりあさんもご心労も多々あったと思いますが
体を休めてくださいね。

サビーさま

ご心配いただき ありがとうございます
お蔭様でその後父の容態は安定しています

サビーさんもお母様のことではさぞご心配だったでしょう
お母様はその後いかがですか?

これまで いろいろなことで両親を頼りにしていたのに
今は頼られる側になってしまいました


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

略語 Abbeviation *TOP* 度重なる偶然 A succession of coincidents

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

