2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


略語 Abbeviation

2010-05-18

Category :未分類

abbreviation = a shortened form of a word or phrase
       「語句の短縮形略語

例は枚挙にいとまない

USA ← the United States of America
DIY ← do-it-your-self

TOEIC ← Test of English for International Communication
英検 ← 実用英語技能検定試験

KY ← 空気読めない(いまさら感あり)
JK ← 女子高生(爆)

そして
abbreviationabbreviation
ab. あるいは abbr.



先週 オペ(←オペレーション = operation)を受けた父は
今日 ICU(← intensive care unit 集中治療室)から SCU へ移りました
木曜日のCT(← computerized tomography =コンピューター断層撮影法)の検査結果により
退院を含めて 今後の治療が決まります



SCU というのは 今日初めて聞きました
Special Care Unit の abbreviation のようです

リーダーズ・プラスでは「専門別集中治療病棟」
日外アソシエーツの180万語対訳大辞典では「特別看護室」

実際 父の場合では
ICUから一般病棟の病室への過渡期を過ごす所になるようで
後者の訳語のほうが近いと思います



うち
↓↑
実家
↓↑
病院
↓↑
仕事場
(順不同)

まだしばらくこのような行動予定ですが
病院に行くたびに 父の様子が目に見えてよくなっているので
喜んでいます


* comment *

ういすてりあ様

お父様が早く快復されるようお祈りしています。
家族が入院していると、気の休まる暇がありませんが、
ういすてりささんご自身も無理されないように。

ういすてりあさん こんばんは

お父様ご心配ですね。 でも、良くなられているようで安心しました。
早く回復されるようお祈りしております。

ところで、私の知っている病院用語はAbbeviationだらけのようです・・・。

順調に回復されているようで一安心ですね。

多分ういすてりあさんが一番大変なだと思いますので
疲れがたまらない様に、睡眠はしっかりとってくださいね。

私のの母は、半身マヒが残って車椅子になってしまいました。
歳とともに徐々に筋力も衰えて、昨年の暮れには入院して手術したりと
私自身もバタバタしていました。
今は大分元気になってきて、ほっとしております。

Nemoさま

ご心配いただいて ありがとうございます

お蔭様で父は順調に回復しています
これからは 退院へ向けて準備をしていくことになります
私の体力も温存しつつ やっていきたいと思います

やももやんさま

ご心配いただき ありがとうございます

お蔭様で父は順調に回復しております
病院へもすっかり通いなれました

やももやんさんはたくさん病院用語をご存知なんですね!
私が今思いつくのは ECG(心電図)くらいです(恥)

サビーさま

たいへんご心配をおかけしました

お蔭様で 父は順調に回復しています

筋力が衰えているところへ 今回の入院でしたので
歩行のリハビリを少しずつ始めてもらっていますが
気力のリハビリも必要なようです

サビーさんのお母様は大変だったのですね
サビーさんの暖かなサポートで
お元気を取り戻されたのでしょう

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

病棟 Ward *TOP* 予後 Prognosis

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

