2017-11


--------

Category :スポンサー広告


アヤメ科 the iris family

2010-05-30

Category :未分類

本日登場する family は生物の分類に使う「科」

アイリスさんご一家ではなく
ネコ科の動物とか バラ科の植物とかいう あの「科」です


もっとも アイリスは人間の女性にもつける名前で
むかしむか~し 卒論のテーマに選んだのは
Iris Murdoch アイリス・マードックというイギリスの作家でした



舞鶴公園 通称うちの裏庭公園の菖蒲が咲いています

05241823000.jpg

↑はお濠のです

↓は菖蒲園のです


05241826001.jpg


菖蒲園というくらいだから
咲いているのはショウブに違いない とは思うものの・・・

ショウブ
アヤメ 
カキツバタ
ジャーマンアイリス
この4種を並べて どれがどれかあててみろと言われたら
全部正解の自信はまったくない



みんな the iris family アヤメ家 いやアヤメ科のメンバーで
英語だと どれもirisで片付けられるので とっても楽ちん

ただし iris には 目の「虹彩」という意味もあるが
鼻と目ならともかく 花と目を間違えるはずはないので
やっぱりラクチン


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

納得のいかない勝利 Unconvincing win *TOP* 病棟 Ward

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

