2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


発泡酒 Low-malt beer

2010-06-06

Category :未分類

発泡するお酒は
シャンペンやその他のスパークリングワインをはじめ
日本酒の中にもあるし
きっといろいろあるはず


しかし
ここ数年「発泡酒」といえば
日本のビール市場を席巻ている「第三のビール」

low-malt beer
と 英訳されることが多いようです

従来のビールよりモルトが少ないのなら
less-malt じゃないかと思ったら
酒税法では 麦芽の比率でビールか発泡酒かを決めるらしく
ならばと 酒税を安くして価格を下げるのが目的でモルトを減らすわけで
割合なら high percentage、low percentageというのだから
low-molt で納得


最近は夏だけでなく 1年中TVで宣伝しているので
ある威勢のいい曲を聞くと
その曲を使っている発泡酒のCMが自然と浮かんでくるという パブロフの犬的反応が!




今週末も実家へ帰って
母と過ごしていました

今日は 近くの学校の運動会らしく
お天気にも恵まれて
朝から時折にぎやかな音楽が聞こえてきます

お昼近くなって聞こえてきたのが
発泡酒のCMの曲

「先生や保護者は 思わず飲みたくなったりしないのかな」
と 言うと(余計なお世話)

母は
「最近の学校はいい加減だからねぇ」

いえいえ
いくらなんでも
運動会でビールのコマーシャルをやったりしません

そして
もちろん曲ができた方が
うーーんと先です


* comment *

発泡酒

ういすてりあさん  こんばんは

"酒"という文字で思わず反応してしまいました・・・(笑) 発泡酒は"low-malt beer"と言えばいいんですね。 今まで知らなくて、居酒屋で"low alcohol drink"などテキトーな説明をしていました(笑)   
発砲酒は飲まないのですが、発泡日本酒なら最近飲みました。 これはこれでナカナカ・・・。

発泡酒!

発泡酒は英語でこんな言い方をするんですね!!
知りませんでした!
とはいっても私は発泡酒やビールが飲めないので使うことはあまり無いでしょうが…(笑)

身近な物でも言えない物まあまだありますね~!!

やももやんさま


> "酒"という文字で思わず反応してしまいました・・・(笑)

さずがに小学生の頃からお酒のジェスチャーを解するやももやんさん
反応が早いですね


発泡酒のアルコール度はビールと変わらないらしいですよ
low alcohol はやっぱりテキトーかも

あ そうだ! fake beer というのはどうでしょう?

おしずさま

> とはいっても私は発泡酒やビールが飲めないので使うことはあまり無いでしょうが…(笑)

そういう私もビールがおいしいのはせいぜい1口目だけ

おしずさんは ビール系だけが飲めないのですか?

私は酒類はなんでも苦手 飲み会は好き

割り勘で飲むと 同行者には喜んでもらえますが
飲み放題つきは割に合わないのでキライです


> 身近な物でも言えない物まあまだありますね~!!

身の回りの意外なところに 盲点や死角があって
しばしば 英語失語症になります(笑)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

夜更かしと早起き Night owl and early bird *TOP* 不機嫌な猫 Sulky cat

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

