2017-09


--------

Category :スポンサー広告


それぞれの悩み Everyone has their hang-up.

2010-06-10

Category :TOEIC

hang-up は もちろん 動詞句 hang up から

しかしこの hang ~ up には
「電話を切る」や「つるす」などのおなじみはもちろん
「困らせる」「心配させる」なども



I hung up the telephone on him.
「彼の電話をガチャンと切った」

I will hang up this picture on the wall.
「この絵を壁にかけよう」

She is hung up about his Japanese accent.
「彼女は自分の日本語なまりを気にやんでいる」


名詞はハイフンで結んで hang-up「心配、悩み、こだわり、コンプレックス」




ある企業で知り合ったJNさんは TOEIC950点保持者

もうこれくらいのレベルになると
TOEIC講座などに出席しても たいして得るものはありません



その彼にも悩みはあって
「リスニングは満点取れてたこともあるんですが
リーディングがどうしてもダメなんですよ
何がいけないんでしょうねぇ」

950もあれば充分すぎるくらいじゃないですか
贅沢な悩みですよ と思うのですが



確かにリスニングは4,5問間違えても満点の495がもらえることが多いけれど
リーディングで満点を取るには 1,2問 多くても3問までしか間違えられない

逆にいうと リーディングは間違える人が少ないといえるかもしれません



彼の場合 文法問題でそうそう間違いがあるとは思えないし
語彙の問題も知らない単語はまずないと思います



残るは Part 7 の読解問題

賢い人がしばしば陥る落とし穴が「思い込み」

「こういう話の流れだと次はこうだな」と推測するのはいいのですが
「次」をよく読まずに推測のまま 解答してしまうのです



リスニングの Part 4などは ひと通り読み上げられるので
キーワードだけでも耳に入ってきますから
思い込みが修正されることも多いでしょう

でも リーディングは 時間に追われることもあって
これが正解だ!と思ったら読み飛ばしてしまいがちではありませんか?



そういうと
「そういえば あ、分かった!と思ったらそれ以上読んでませんね」



TOEICどんなレベルのひとも同じテストを受けるわけですから
中には意地悪な問題も作っておかないと 点差が開きません

TOEIC委員会も満点を取らせないように工夫を凝らしてますからね



・・・なんて偉そうに言っていますが
なに 私だって けっこう引っかかってます
と ここは素直に告白


* comment *

ういすてりあさん、こんにちは

その方、うらやましいですよ!
そんな悩みなら私も抱いてみたい。。。(笑)
まさにhang-upは人それぞれなんですね。

TOEICのリスニングで、4個ぐらい間違えても満点取れることがあるの知りませんでした!
自分の場合は、アメリカに来て、リスニングが繊細になった分、テスト時のオーストラリアなまりとかイギリなまりが気になって、Contextに集中して聞けないときがあります。しばらく受けてないので、今はどうかわかりませんが、あのいろんな発音混ぜるのいつの日か止めくれたら個人的にうれしいです。

Nemoさま

ほんとに人それぞれで

白雪姫の継母だって
世界で一番美しいと鏡に言われていたところへ
白雪姫が来て 二番に繰り下がっただけで
べつにBUSUになったんじゃないんですが
・・・・? なんか変?

YOUさま

TOEICは 素点がそのままスコアになるわけではないので
そういうこともあります

私は女性のイギリス英語がキライです(断言)

以前はアメリカ英語だけだったのに

でもグローバル化が加速して
各国なまりを混ぜるのは
今後ますます増えることはあっても
減ることはないかと思います (個人的意見)

そのうち経済力に応じて
中国系とかアラブ系とかの英語なんか 有力候補(信じてはいけません)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ブブゼラ Vuvuzela *TOP* 夜更かしと早起き Night owl and early bird

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

