2017-11


--------

Category :スポンサー広告


大雨 Torrential rain

2010-06-28

Category :未分類

torrential rain = rain falling rapidly and in copious quantities

ODE の定義だけあって
copious (量が多い、豊富な) なんて言葉がさりげなく(?)使われていますが
要するに heavy rain のこと

torrentialは torrent「急流・激流」の形容詞形ですから
球磨川下りが verticalになってる と想像してみます





ほかに downpour というのもあります
down「下へ向けて」+ pour「液体を注ぐ、浴びせる」ですから
言うならば バケツをひっくり返したような雨





朝から息苦しいほどの湿度の高さで
昼過ぎには ついに
どおおおおおおーっと降りだしました

傘をさしていても
肩の辺りまで濡れてしまいました





初めて福岡の梅雨を体験したとき
九州の雨滴は粒が大きい!
と びっくりしたのを思い出しました

実際に計測したわけじゃないんですけどね
ほんとにそんな感じがするんですよ!


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

肩を落として Drooping shoulders *TOP* 一夜にして Overnight

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

