2017-11


--------

Category :スポンサー広告


美術館も時間延長 Extended hours of the museum

2010-07-18

Category :未分類

extend 「延長する」の中の tend は 
ラテン語の「のばす」tendereから

そのままの tendは ある方向にのばす ⇒ 「~の傾向がある」
attention そちらの方にこ心をのばす ⇒ 「注意」
などなど tend からできた言葉はたくさんある
                                                   ex- 「外へ」がついて
extend は 時間的にも 空間的にも のばすことをあらわす

名詞の形 extension では
延長、拡張、増築、内線電話、はては最近はやりのエクステ すなわちつけ毛 まで
                                                      
                                                                                          
大濠公園にある福岡市美術館は
この時期7時半まで開館時間延長されているので
梅雨明けの暑い1日も夕方近くになってから
ゆっくり出かけられるのは嬉しい


というので
「シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術品展」に
行ってきました


内容は
シアトル美術館の 日本と中国の美術品コレクションって
まぁ こんなものでしょうね
という感じでした

言い換えると
日本の美術品の流出を嘆くというよりは
これを見たシアトルの人々が
日本の美術に興味を持ってくれればいいんじゃないの
と 鷹揚に構えられるような品々です



本日の発見 その1

シアトルの地図の中に美術館の位置が示してあるのですが
そのほかのランドマークは セーフコ・フィールド

シアトル = マリナーズ = セーフコ・フィールド
というのが 典型的な日本人の連想なのだ



本日の発見 その2

本阿弥光悦と俵屋宗達のコラボ作品 絵と和歌の巻物を見て
絵に5% 字に95% の関心を持っている自分



* comment *

ういすてりあさん

ういすてりあさん、こんにちは(*^_^*)
いつもブログへのコメント、ありがとうございます。
ういすてりあさんって美術館へ行ったりするんですね(^-^)
なんか、素敵です!
実は、どやさ2も好きなんですよ。
美術はホントいいですよね~
癒されます!

どやさ2さま


> いつもブログへのコメント、ありがとうございます。
どやさ2さんの英語ブログも 手芸ブログ(でいいんでしょうか?)も
楽しみに拝見しています

> ういすてりあさんって美術館へ行ったりするんですね(^-^)
> 実は、どやさ2も好きなんですよ。
美術館はいいですよね
でも私は 眺めるだけ
どやさ2さんのように 可愛い絵が描けたり ステキな作品ができたらいいなぁ!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

抜け毛対策 Deshedding  *TOP* 巷で評判の Proverbial

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

