2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


絶望スパゲティ  Desperate spaghetti

2010-07-27

Category :食べ物

本場イタリアでは spaghetti alla desperata というらしいのです

英語にすると desperate spaghetti となるはずですが
英語圏でこの名前のスパゲティが広く食べられているのかどうか
実は はなはだ心もとないのです

ラテン語で sperare「希望」のあたまに de-「分離・否定」がくっついたもので
希望がない ⇒ 「絶望的な」



今日は天神のピエトロでNKさんと仕事の打ち合わせ

終わって出たところで
NKさんはめざとく ショーケースの中のスパゲティの名前に気がついたのです

その名も「絶望スパゲティ」

分からないことは何でも ためらわずに聞くのがモットーのNKさん
さっそくレジの女性に名前の由来を

その説明は「絶望しているときでも美味しく食べられる」というものでした


それを聞くまでは
実は私 最近の「やばい」みたいに
絶望」の意味が180度ひっくり返ったのかと思いましたけど



desperate.jpg

美味しそうなので 帰宅後 ネットで見ると
ピエトロは何年も前から出しているということが分かりました(click!)

どうして今まで気がつかなかったんだろう
次にいったら絶対食べてみようっと


Wisteria Lane に住む Desperate Wives(click!) のヒロインたちは 食べたことがあるかしら?
Bree はこんな名前の料理をレシピ本に載せるかな?
Tom のレストランはつぶれちゃったけど 裏メニューにあったかも
あるいは まかないとかで



『本日の注釈』

わたくし ういすてりあ は 残念ながら Desperate Wives から
名前を頂戴したわけではありません

1996年から名乗っております

なお desperate かどうかにつきましては
ご想像におまかせいたします



* comment *

こんばんは~!
たしかに、Desperate Wives の通りはういすてりあ通りですたね!
あの崖っぷちさ加減が好きで、よく見てますた~~~♪ でも、言われるまで気がつきませんですた・・・>汗
ドラマより前から名乗っていらっしゃるのですね~。
崖っぷちなのではなくて、きっとドラマティっクな日常を送っていらっしゃるのだと妄想いたしますた!

そういえばそんなスパゲッティがありましたね。
福岡にいた頃、食べたような食べなかったような、記憶が曖昧です。

ペンちゃんさま

こんにちは~
ペンちゃんさん 夏風邪はよくなりましたか?


> きっとドラマティっクな日常を送っていらっしゃるのだと妄想いたしますた!
さすがに 殺人・放火がらみはありませんが
けっこう 右は断崖 左は絶壁ですた~ 
さあ 妄想してください(笑)

みゅーみゅーさま


> 福岡にいた頃、食べたような食べなかったような、記憶が曖昧です。
ぜひ 確認しに 福岡に帰ってきてくださいな
一緒に食べに行きましょう i-277

タイトルを見た時に、ういすてりあさんが食べたパスタが
あまりにまずくて絶望感を味わったのかと勝手に想像してしまいましたが
逆の意味のパスタなんですね(笑)

とってもきになります。
是非今度食べて感想を聞かせてくださいね!

サビーさま

> とってもきになります。
実際にイタリアでは この名のパスタがあるそうです
この衝撃は ネーミングしたもん勝ちですね

> 是非今度食べて感想を聞かせてくださいね!
ええ 近いうちにかならず!

それよりサビーさん いっそ夏休みは福岡へ というのはいかがでしょう?
このところ東京より涼しいですよ

ういすてりあ様、こんにちは

一度聞いたら忘れられないネーミングですね!
しかも美味しそう!

いつも楽しくて勉強になる記事で、私たちを楽しませていただいている
ういすてりあさんですもの、
決してdesperateであるはずがございませんっ。

Nemoさま

こんにちは!

> いつも楽しくて勉強になる記事で、私たちを楽しませていただいている
> ういすてりあさんですもの、
> 決してdesperateであるはずがございませんっ。
い、いくらなんでも買いかぶりすぎですよっ

近いうちに食べに行きたいと思いますので
Nemoさんもご一緒しましょうよ
ぜひ福岡に遊びにいらしてくださいな
きっと デスパっぷりがわかっていただけるはず


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

肉球占い Pad reading *TOP* 猛暑日 Extremely hot day

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

